ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

【熊本県まとめ】ふるさと納税の返礼品について調べた

 熊本県の「私が」気になった返礼品まとめ。

 

八代市】い草ネゴザ(10,000円)

www.furusato-tax.jp

 畳って涼しいよね。いや、暑いんです今年。死にそうなんです。それも相まって気になった。

 

 

上天草市】天草訪朝用砥石(10,000円)

www.furusato-tax.jp

 前に、祖母が「砥石が欲しい」といってネット注文したことがあった。その辺にホイホイ売っているものでもないし、包丁は料理するなら欠かせないものだし。こういう、かゆいところに手が届く系返礼品大好き。砥石でかゆいところかいたら肉むけるけど。

 

 

上天草市】天草とらふぐセット(10,000円)

www.furusato-tax.jp

 ふぐ食べてみたい。食べたことない。

 ふるさと納税の醍醐味の一つ、普段高くて食べられないものを返礼品としてもらう、にはぴったり。

 

 ↓20,000円だと刺身もついてくる。

www.furusato-tax.jp

 

 

宇城市】スイートレモネード(15,000円)

www.furusato-tax.jp

 果実酒・果実シロップ芸人としてははずせない。減農薬で皮まで食べられるレモン。なにそれすてき。

 国産レモンはなかなか手に入らないし、お高めなのでこういうので試したい。

 

 

益城町】おやついも3袋セット(10,000円)

www.furusato-tax.jp

 寒い日はレンジで焼き芋、暑い日は冷凍のままアイス感覚で食べられるおやついも。最高ですか!?日本の季節に寄り添ったおやついも、最高。これは食べてみたい。

 

甲佐町】印鑑(10,000円)

www.furusato-tax.jp

 書体は5つから、ケースは3種類から選べる印鑑。日本で何をやるにも必要な印鑑。ゆとり世代児の私は、中学校卒業時にもらった印鑑(大事なもの用)と、100均の印鑑(シャチハタだとダメな仕事用)と、シャチハタで回しているので、いいお年になったらもう一つちゃんとした印鑑が欲しい。いや、もういいお年か?

 

 

山都町】「ふしみ」の大粒・栗の渋皮煮(10,000円)

www.furusato-tax.jp

 「とりあえず作ってみよう」病に罹患しているので、栗の渋皮煮も作ったことがある。作った結果、そこそこめんどくさいし、一週間でカビが生えた。素人が気軽に手を出してはいけないものだったらしい。

 渋皮煮はプロが作ったものを買った方がいいな!という結論に達したので、こちらも欲しい返礼品として選抜。

 

 

【芦北町】芦北柑橘(10缶入)

www.furusato-tax.jp

 あしきた特産の甘夏缶詰5個とデコポン缶詰5個。

 スーパーで売っている安い缶詰って、ほとんどがnot国産なのね。で、国産缶詰ってとても高い。岡山県のお土産屋にあるブランド果物の缶詰だったら、びっくりするくらい高いから!(実際びっくりした。買えなかった)食べてみたい!!

 で、缶詰は優秀な非常食。非常事態に甘い果物の缶詰があったら、それだけで頑張れそう。非常時じゃなくとも、気軽に食べられるし保存がきくのでとてもよい。

 あ、具体的な保存期間はわかりません。ただ一般論として、缶詰はある程度もつよね、って話。

 

 

【芦北町】ほぐす、スッキリ3点セット

www.furusato-tax.jp

 足裏マッサージ、背中や腰マッサージ、指圧ができるマッサージの3点セット。ドラッグストアに売ってそう。

 芦北町で製造しているから、返礼品としてあるみたい。魚とか野菜とかの生産物がなくとも、こういうところから地元の特産品をピックアップするセンスがすてき。

 

以上、熊本県でした。

次回は長野県に行ってきます(ダーツの旅記事は割愛)。