ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

黒糖もどき梅酒を漬けた

今年は黒糖の年だ!!!

 

っていう神の声が聞こえた気がした。たぶん幻聴。

 

梅1キロを購入し、2:1に分けて、2の方を果実酒に。

 

f:id:namaikimasakari:20170604184741j:image

今回の相棒。1袋100gをふた袋購入。

 

 梅はいつものとおり洗ってヘタをとり、キッチンペーパーで水分を拭き拭き。

アルコール消毒した瓶に、黒糖1袋+少々と一緒に放り込んでいくよ!

 

f:id:namaikimasakari:20170604184754j:image

 

一丁あがり!

f:id:namaikimasakari:20170604185039j:image

 

2:1に分けた梅の1の方は、果実シロップにします。

ジップロックに入れて冷凍庫へ。

f:id:namaikimasakari:20170604185127j:image

 

昨年のプラムで学んだのだが、梅系は冷凍した方が果実が出る!

 

どんな味になるかしら、楽しみ楽しみ。

 

 

以下、6/8夜 追記

 

気づいてしまった。

 

f:id:namaikimasakari:20170608191853j:image

 

加工黒糖!?

純粋な黒糖じゃない!?

 

ということで、タイトルを「黒糖もどき梅酒を漬けた」に修正。

ちょっとしょぼん。