ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

【北海道まとめ】ふるさと納税の返礼品について調べた

 最初に選んだのが北海道で、北海道にはたくさんの市町村があったおかげで、記事を分割して書くことにした。

 なるべく一つの市町村につき、返礼品を用意している場合は一つ以上紹介するようにしてきたが、それが「とりあえず紹介した」のか、「珍しいから紹介した」のか、「めっちゃ欲しいから紹介した」のか忘れてしまいそう。

 というわけで、北海道統括記事として、「めっちゃ欲しい」返礼品リストを作ります。「めっちゃ欲しい」の基準は、「真面目に寄付を考える」だったり、「いや返礼品としてもらえなくても買うわ」だったり、「とにかく一目ぼれしたんじゃい!」だったり。

 なお、金額に言及がない場合は10,000円だと思う。責任は持たない。

 

 

夕張市夕張メロン1玉(等級:優)

 さっそく15,000円以上の寄付が必要だった。それでも、道民でも、夕張メロンは食べてみたい。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道夕張市 - 夕張メロン1玉 (等級:優)

 

岩見沢市】北海道産ゆめぴりか10kg/【妹背牛町】ゆめぴりか白米10kg

 10,000円でゆめぴりか10kgは、北海道全体を見ても珍しかった。我が家は圧倒的ゆめぴりか派なので。他のブランドと比べてちょっと高いけれど、それこそふるさと納税の返礼品として選びたい。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道岩見沢市 - AB01 五つ星お米マイスター監修 特Aランク米 北海道産ゆめぴりか10kg【28年産】

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道妹背牛町 - ①指定農家直送【北彩香(ゆめぴりか)】白米10kg

 

深川市】深川牛と焼き肉用石板プレート

 国産牛だけでもウマーなのに、ガスコンロで使える焼き肉用の石のプレートまで!30,000円なので私の年収では気軽に寄付できないけれど、美味しい焼き肉が食べれるならチャレンジしてもいいかも。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道深川市 - B-05j 深川牛と焼肉用石板プレート

 

【砂川市】スフェラーランタン・スフェラースティック

 これはめちゃめちゃ欲しくて、でも寄付金額が高い(50,000円)ので、速攻通常の購入ページを探したくらい欲しい。スフェラースティック(懐中電灯型)だと20,000円だから、そっちを先にもらっちゃうかもしれない。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道上砂川町 - スフェラーランタン

 

→(追記)砂川市ではないけど、スフェラースティックもらいました。

namaikimasakari.hatenadiary.com

 

【長沼町】あいすの家 フルーツポップス詰め合わせ

 やはり北海道なのでアイスの返礼品は多かった。その中でも異色だったのがこれ。他の自治体だとカップのアイスばかりなのだが、これは棒アイス?なんていうんだ、あの、ガリガリくんみたいなやつ。他自治体がミルクアイスで攻めるなか、フルーツ系で攻めているのも珍しい。近所に売っているので、寄付するかと言われたら微妙だけれど、その近所に売っているのを買おうかな、と思ったので。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道長沼町 - B-20 大人気アイス店シリーズ 「あいすの家 フルーツポップス詰合せ」

 

奥尻町奥尻島あわび三昧

 カニ、いくら、ウニはたまーに食卓に上がるが、アワビはなぜか全く上がらない。伊勢で食べたアワビが衝撃的にうまくて、それ以来アワビときくと胸がときめく。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道奥尻町 - 奥尻島あわび三昧

 

壮瞥町】くるみたっぷりタルト

 これはもう単純に一目ぼれです。タルトも好き、くるみも好き。それではその二つを合わせたくるみタルトは?大好きに決まってるでしょきっと!!!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道壮瞥町 - [№5724-0082]くるみたっぷりタルト

 

旭川市】木製USBメモリ3点セット

 学生時代はUSBを山ほど使っていたので、今でもそれくらい使っていたらこれは即決だったかもしれない。本数少なくて寄付金額も少なめのがあったら、申し込んでいたかもなあ。50,000円はちょっと勇気いる・・・。それでも一目ぼれには間違いないので。

ふるさと納税なら「さとふる」|お礼品詳細|【C】【地元ブランド】 木製USBメモリ 3点セット

 

旭川市】キッチンスツール

 キッチンスツールというものの存在をこれで知った。料理中疲れるよね。私は待ち時間はダイニングの椅子を持ってきてぽけーっと座っているのだが、これがあればそんな面倒なことをしなくてもいいのか。でも100,000円はつらいかな。

ふるさと納税なら「さとふる」|お礼品詳細|【D】赤い帽子のキッチンスツール

 

東神楽町】ダストボックス

 ごみ箱って、部屋に絶対欲しいけれど、あまりデザインとか気にしてない人が多いんじゃなかろうか。こういう木製のオシャレなダストボックスだと、部屋の格が上がる気がする。20,000円だし。

ふるさと納税なら「さとふる」|お礼品詳細|ダストボックス

 

【下川町】コーヒーカップセット

 10,000円でカップとソーサーとスプーンがついてくるのは太っ腹だと思う。木製でおしゃれ。ククサも心惹かれるけれど、無難に綺麗なカップ型の方が使いやすそうに見えたので、こっちを採用。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道下川町 - 17.コーヒーカップセット

 

増毛町】増毛シードル・ポムスクレ

 「ポムスクレ?」と思って調べたらデザートワインだって言うんで、即刻購入サイト(寄付サイトではなく、購入サイト)に飛んで値段調べた。これは普通に買う気しかしない。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道増毛町 - [A-44]増毛シードル・ポムスクレ

 

美幌町】菓子器

 ポテチをどさーっと入れて食べたい、そんな木の器。色がうすめなので、SNS映えしそう。トレーや器はたくさんあったけれど、なんとなくこれが一番印象に残っていたので。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道美幌町 - K041 【ネット限定】菓子器(径18cm) 【20pt】

 

【清水町】牛とろお楽しみセット

 牛とろ丼は最高なので、一度みんな食べてほしい。通常でも選んで食べてしまうけれど、実はその辺に牛とろ丼の素が売っていなくてやきもきしたことがあった。なーんだ、こんなところにあったんだ!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道清水町 - [104] 牛とろお楽しみセット

 

 

 カニだといくらだのウニだのが少ないのは、私が北海道民だからだ。ふれあう機会が(他の都府県の方と比べて)多いため、そこまでときめかない。

 なので、その点では偏りがでてしまうなーと思ったけれど、そもそも主観バリバリのテーマだから何の心配もいらなかった。

 

 この中で一番欲しいものは、断トツでスフェラーランタン。ただ今年返礼品としてもらうかって聞かれると、たぶんそれはない。金額がやはりネック。

 ポムスクレは通販してしまいそう。木の器かカップは今年もらうかもしれない。

 

 以上、北海道総括記事でした。

 

 今までの北海道のふるさと納税返礼品記事

 

namaikimasakari.hatenadiary.com

 

 

namaikimasakari.hatenadiary.com

 

 

namaikimasakari.hatenadiary.com

 

 

namaikimasakari.hatenadiary.com

 

namaikimasakari.hatenadiary.com

 

 

namaikimasakari.hatenadiary.com

 

 

namaikimasakari.hatenadiary.com

 

 

namaikimasakari.hatenadiary.com

 

 

namaikimasakari.hatenadiary.com

 

 

namaikimasakari.hatenadiary.com

 

 

namaikimasakari.hatenadiary.com

 

 

namaikimasakari.hatenadiary.com

 

 

namaikimasakari.hatenadiary.com

 

 

namaikimasakari.hatenadiary.com

 

 

namaikimasakari.hatenadiary.com