ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

北海道上川総合振興局の市町村のふるさと納税の返礼品について調べた

 先に市町村をまとめて入力しているんだが、すでに泣きそう。

 だが!飽きるまでは!やり続ける!

 

 

旭川市

ふるさと納税 | 旭川市

 

www.satofull.jp

さとふる派。最初の画像がきれいだこと。

 

 おっしゃれー!普通に欲しい! 

ふるさと納税なら「さとふる」|お礼品詳細|【C】【地元ブランド】 木製USBメモリ 3点セット

 

 料理中の立ちっぱなしって結構つらい。そんなときにこれ使いたい。100,000円するので、寄付でもらうより前に買ってしまいそう。

ふるさと納税なら「さとふる」|お礼品詳細|【D】赤い帽子のキッチンスツール

 

  お肉食べ比べ!

ふるさと納税なら「さとふる」|お礼品詳細|【B】大雪山の「牛・豚・鶏」ロースト

 

 地ビール。ラベルに和む。 

ふるさと納税なら「さとふる」|お礼品詳細|【A】大雪地ビール「麦の畑セット」

 

 

士別市

ふるさと納税 | 士別市

 カタログはこちら。

http://www.city.shibetsu.lg.jp/www/contents/1456216461424/simple/katarogu.pdf

 

 外部サイトに委託していないが、クレジット決済できるらしい。すごいな。

 年度中に一人につき一品限りなので、心して選ぶように!

 「食用ほおずき」ってのが気になり過ぎて、他の返礼品が頭に入って来ない。

 

 

名寄市

北海道名寄市| ふるさと納税

 名寄市も外部サイトには委託していない模様。カタログはこちら。

http://www.city.nayoro.lg.jp/section/soumu/vdh2d10000001qba-att/prkeql000000rdmo.pdf

 

 クレジットカード決済を希望するなら、インターネット申し込み必須。

 ベーグルは冷凍できるので、ベーグルセット気になる。

 

 

富良野市

「ふるさと納税」制度について | 富良野市

 

www.furusato-tax.

 

 こちらはがっつり委託。

 

 お酒弱い人も子供も安心、ジュース。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道富良野市 - 【W-4】ふらのぶどう果汁(赤)

 

 他の自治体とのコラボとはおもしろい!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道富良野市 - 【C-1】「へそのまち」コラボ商品 兵庫県西脇市「播州織扇子」&富良野市「ふらのワイン&チーズセット」

 

 

鷹栖町

一発変換できなくて「キィィィィ!!」ってなった。鷹栖町に謝れ、このPCめ。

ふるさと納税|鷹栖町ホームページ

 

www.furusato-tax.jp

 

 鹿肉のセットとは、お主やりおるのう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道鷹栖町 - A002 鹿肉セット

 

 愛犬に。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道鷹栖町 - A004 わんdeereフルセット

 

 品切れ中だけれど、はちみつって種類によって味が違うからおもろい。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道鷹栖町 - A034 みつばち工房 山路 はちみつ食べくらべセット

 

 

東神楽町

ふるさと納税について|暮らしの情報|東神楽町

 

www.satofull.jp

 

 さとふる派。

 寄付金の区分が、ここに書く気が起きないくらいたくさんある。何も言わずにさとふるのリンク先に飛んでくれ。

 

 大人っぽいデザインのダストボックス。20,000円。

ふるさと納税なら「さとふる」|お礼品詳細|ダストボックス

 

 カフェ飯っぽい。30,000円。

ふるさと納税なら「さとふる」|お礼品詳細|【匠工芸ふるさと納税限定仕様】無垢材テーブルトレーNEW (ウォールナット)

 

 ネーミングセンスが最高。気になっちゃうもん。

ふるさと納税なら「さとふる」|お礼品詳細|【匠工芸ふるさと納税限定仕様】ウォールナット材「イライラBOX」 (7段x1列) NEW

 

 

当麻町

当麻町 まちづくり寄附金

 

www.furusato-tax.jp

 

 すいかのゼリーって珍しいよね。主食までついてくるぜ!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道当麻町 - お米とでんすけすいかピュアゼリーのセット

 

 1,000,000円の寄付で貰える、高級感しかない椅子。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道当麻町 - パーソナルチェアー「タック ラックス リビング」

 

 

比布町

北海道比布町| ふるさと寄附金(納税)制度

 

www.furusato-tax.jp

 

 セットに弱いんだって!たまごかけごはん、久しく食べてないなぁ・・・。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道比布町 - たまごかけごはんセット

 

 

愛別町

ふるさと応援寄附の手続きについて | まちづくり | くらし・手続き | 愛別町

 

 楽天会員なら、絶対こっちから寄付した方がいい。

www.rakuten.co.jp

 

 ふるさとチョイスの方が種類多くないか?

www.furusato-tax.jp

 

 

 大福ときり餅のセット。

【楽天市場】【ふるさと納税】無添加もちAセット:北海道愛別町

 

 

上川町

北海道上川町| 上川町ふるさと応援寄付

 

www.furusato-tax.jp

 

 ポイント制を採用し、なおかつポイント即時発行制も採用。いいとこどりやん。

 

 よもぎ大福、って謎の中毒性あるよね。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道上川町 - B002 よもぎの里(よもぎ大福餅) 15個入【50pt】

 

 13,000円でそば焼酎

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道上川町 - K002 本格そば焼酎 黒岳 3本セット【65pt】

 

 

東川町

ひがしかわ株主制度 | 写真の町 北海道上川郡東川町

 おやおや、リンクはるページ間違えちゃった☆と思ったらそういうわけではなかった。投資、と言い切るその度胸は大好きだ。

 返礼品をもらって終わり、ではなく施設の優待利用が可能になるから、観光客を呼び込むこともできる。うまいこと考えたなあ。

 さらに一回の寄付でひがしかわ土産、年間の寄付金額に応じて株主優待ももらえる。すごいなここ。

 

www.furusato-tax.jp

 

 ラーメンほど、みんなが好きなのに、派閥で争いを生む食べ物はないと思う。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道東川町 - 【0001012】北海道「旭川ラーメン物語」12食入り(天然水仕込み)

 

 

美瑛町

丘のまちびえいまちづくり寄附|北海道美瑛町

 

www.furusato-tax.jp

 

 

 バターしょうゆご飯にして食べたい

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道美瑛町 - 【A16】ジャージーバター 500g×2個

 

 カレーやうどんはたくさん見てきたけれど、カレーうどんは初めて見たと思う。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道美瑛町 - [A07]カレーうどん5食詰合せ

 

 

和寒町

和寒町 総務課 » ふるさとまちづくり応援寄付金

 

www.furusato-tax.jp

 

 かぼちゃの加工品!あまうまそう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道和寒町 - A-5 南瓜団子・まんじゅう

 

 ペポナッツ?初耳。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道和寒町 - A-11 ペポたると&ペポナッツ

 

 単行本!?

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道和寒町 - A-13 「塩狩峠」セット

 

 30,000円だけれどかわいい!木でできたコップのようなもの。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道和寒町 - B-1 Tear Drop Kuksa

 

 

剣淵町

絵本の里 剣淵町

 

www.furusato-tax.jp

 

 酒に器にまんじゅう…セットに弱いんだってば!しかも食べられるものと飲めるものと残るもの。最高じゃないか!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道剣淵町 - A-01 じんじんセット【限定品(毎年6月~在庫切れまで)】

 

 次は絵本だ!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道剣淵町 - A-07 絵本の里大賞入賞絵本セット

 

 アルパカファンのあなたに。30,000円。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道剣淵町 - C-02 ぷっちーなセット【限定品】

 

 この記事の目的とは相反しているが、載せないわけにはいかなかった。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道剣淵町 - 返礼品を辞退する

 

 

下川町

ふるさと納税制度のご案内|各課のページ|下川町

↓カタログ

https://www.town.shimokawa.hokkaido.jp/section/somu/files/28.11.18.pdf

 

www.furusato-tax.jp

 

 ソーサーとスプーンもついているのはすばらしい!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道下川町 - 17.コーヒーカップセット

 

 こちらは10,000円。和寒町のとは形が微妙に違うので、見比べるのも楽しい。こっちの方がちょっととがってる。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道下川町 - 18.ククサ(白樺)

 

 

上富良野町

北海道上富良野町公式(行政)ホームページ|ふるさと応援寄附(ふるさと納税)募集

 

 返礼品についての記載が一切なし、ふるさとチョイスにもなし。数少ない、返礼品なしで闘っている自治体のようだ。

 

 

中富良野町

中富良野町ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)について | 北海道中富良野町

 

www.furusato-tax.jp

 

 公式HPに返礼品の記載が見つからなくて、富良野系列はこういうのが流行っているのか?といぶかしんでふるさとチョイスいったら、普通に返礼品あった。

 

 ドレッシングって大体賞味期限までに使いきれないから、ミニボトルってだけでも心ひかれるし、いろんな珍しい味あってもうワクワク。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道中富良野町 - A28 寺坂農園野菜ドレッシング ミニボトルセット

 

 酒粕がマイブームな私にとって、これは放っておけない。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道中富良野町 - A29 酒かすスイーツセット

 

 富良野と言えばラベンダー。きましたよ、ドライフラワードライフラワーでも十分に香りは楽しめる。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道中富良野町 - A31 ラベンダードライフラワーセット(ラベンダーピュアオイル付き)

 

 

南富良野町

南富良野町/北海道空知郡南富良野町、イトウと暮らすまちづくり - ふるさと寄付金 |

↓カタログ

 5,000円以上10,000円未満だと、1,500円相当の農産加工物詰め合わせ。

 10,000円以上だと以下の2つのカタログから返礼品を選べる。

1.http://cms.town.minamifurano.hokkaido.jp/wp-content/uploads/1970/01/6c0338e40e4d29e048992ef9a27988943.pdf

2.http://cms.town.minamifurano.hokkaido.jp/wp-content/uploads/1970/01/815ef810ed2ab94caf593d3a359f04c3.pdf

 

 もちごめどぶろくは気になった。あとギフトセットは使いやすそうなものがたくさん入っていたので、迷ったらこれにしたらいいと思う。

 

 占冠

北海道占冠村|ふるさと寄附金| しむかっぷ・村づくり寄附金(ふるさと納税)のお知らせ

↓返礼品リスト、公式HPより。

占冠村 ふるさと納税-お礼品の紹介

 外部サイトに委託せず自前で寄付受付をしている。しかもクレジットカード決済も可能。

 ここでも「ククサ」と呼ばれる木製カップ発見、30,000円也。かなりマグカップに近い形状。

 

 

美深町

北海道美深町| ふるさと納税

 

www.furusato-tax.jp

 

 牛肉加工品詰め合わせ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道美深町 - [№5894-0002]こだわりの美深牛 ごだわりセット

 

 自宅で!美深町の出来立てピザが食える!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道美深町 - [№5894-0007]パーティピザセット

 

 ククサめっちゃ流行ってるな!!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道美深町 - [№5894-0009]Onnenai Kuksa(オンネナイ・ククサ・S)

 

 一度は飲んでみたいぞ、かぼちゃどぶろく

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道美深町 - [№5894-0033]かぼちゃどぶろく美深

 

 

音威子府村

ふるさと納税制度について|各課|音威子府村

↓最後のページに返礼品について詳細あり。

http://www.vill.otoineppu.hokkaido.jp/kakuka/soumuzaisei/files/H28hurusato.pdf

 

 10,000円以上の寄付でようかんと蕎麦のセットを送るよ!以上!クレジットカード決済は未対応の模様。

 

 

中川町

中川町 中川町ふるさと納税

www.rakuten.co.jp

 

 初?楽天市場派。

 

 ああああああ夏に飲みたい!強炭酸なので、弱い方はご注意。

【楽天市場】【ふるさと納税】A18ハチミツサイダー12本:北海道中川町

 

 盛り付けるだけで料理がおいしそうに見える、きっとそうだ。3枚セットで、それぞれ樹種が違うってのがポイント。20,000円。

【楽天市場】【ふるさと納税】B03KIKORIシリーズ「きこりのウツワ」:北海道中川町

 

 

幌加内町

幌加内町

 

www.furusato-tax.jp

 ふるさとチョイス派。

 

 幌加内と言えばそば!!!7割そばだから万人受け。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道幌加内町 - [№5795-0003]幌加内そば「天使の囁き」 2人前×10束

 

 はちみつもそば!!!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道幌加内町 - [№5795-0010]そば蜂蜜250g 3本

 

 焼酎もそば!!!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道幌加内町 - [№5795-0074]本格蕎麦(そば)焼酎 「ほろかない」 25度 720ml 2本セット

 

 アイスだってそば!!!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道幌加内町 - [№5795-0076]幌加内産そばの実使用 そばの実アイス 8個入り

 

 そばつゆもどうぞ!!!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道幌加内町 - [№5795-0071]幌加内そばつゆ 185ml×6本

 

 ちょっとふざけたけど、大体こんなかんじだったよ。

 

 つづければ終わりは来るものだ。次の振興局へレッツゴー。