
ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

ふるさと納税の返礼品について調べた ~北海道胆振総合振興局の市町村~

 時間がある時にどんどん調査。

 

室蘭市

室蘭市/室蘭ふるさと応援寄附金

 

www.furusato-tax.jp

 

 今までの傾向から、耳馴染みのある市町村は返礼品に力入れてないだろー、と思ったらここは力入れてた。

 

 室蘭やきとりという名の豚串。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道室蘭市 - A 室蘭やきとり鳥辰本店豚精肉串

 

 キャンドル好きな人によさそう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道室蘭市 - A Earth Candle

 

 蓋を凍らせると、それが保冷剤代わりになるランチボックス、バックのセット。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道室蘭市 - A (赤・青・黄) GEL・COOL

 

苫小牧市

ふるさと納税/北海道苫小牧市

 

www.furusato-tax.jp

 

 ふるさとチョイスの自治体ページに、返礼品ランキングが載ってる!

 

 返礼品ランキング1位。ティッシュ! 

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道苫小牧市 - A21 紙のまち苫小牧 ネピアティッシュペーパー(60箱)

 

 返礼品ランキング2位。トイペ

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道苫小牧市 - A20 紙のまち苫小牧 プレミアムソフトトイレットペーパー(48ロール)

 

 返礼品ランキング3位。ようやく来た食品、スモークサーモン!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道苫小牧市 - A01 スモークサーモン姿切

 

 日本一食べづらいお菓子、「よいとまけ」も入ってます。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道苫小牧市 - A12 ハスカップ菓子詰め合わせ

 

 

登別市

登別市ふるさとまちづくり応援寄附金 | 登別市

 

www.furusato-tax.jp

 

 割と知名度がある(と思ってる道民)登別市、「コト」消費の返礼品も多かった。スノーモービル体験やってからの温泉とか、ふるさと納税返礼品だけで楽しむ登別旅行ができそう。

 

 調整に使いたい2,000円の返礼品。ただクレジットカード決済は5,000円以上からなので、登別市で他に寄付する必要があり。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道登別市 - [№5793-0001]湯の華

 

 鹿肉のジンギスカン!鹿肉はたんぱくだけど味あってうまいんだよねー

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道登別市 - [№5793-0016]登別産エゾシカジンギスカン 500g

 

 返礼品で地ビール飲み比べとかやってみたい

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道登別市 - [№5793-0010]鬼伝説 青鬼ピルスナー&赤鬼レッドエール8缶入箱(2種各4缶入)

 

 

伊達市

ふるさと納税で北海道伊達市を応援してください | 北海道伊達市

 

 ここは返礼品に関する記述が一切なし。ふるさとチョイスにもなし。

 返礼品がない市なんだろう。

 話は変わるけど、「市」は同じ名前・漢字の市が認められない。だが伊達市は北海道と福島にある。

 福島が「伊達市にしたい!」といった時、北海道伊達市がなにも異議申し立てをしなかったから、2つの伊達市が生まれたんだとか。

 ちなみにもう一つ、「府中市」が東京と広島にある。府中市の方は、申請した日が一日違いとかで、どちらも一歩も引かず、2つの府中市が誕生したらしい。この対比が結構好き。

 福島県伊達市の返礼品を紹介できる日はいつになるんだろうか。

 

 

■豊浦町

豊浦町ふるさと応援寄付金のお知らせ | 北海道豊浦町

 

www.furusato-tax.jp

 

 無添加、無加水、果肉入りとか最高!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道豊浦町 - 【D005】いちご果肉入り!イチゴシャーベット8本【50pt】

 

 

洞爺湖町

洞爺湖町 - Toyako Town

 

www.furusato-tax.jp

 

 ハーブティー詳しくないけど、いろんなブレンドがあるってのはおもしろそう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道洞爺湖町 - [№5834-0021]オリジナルハーブティーセット

 

 くるみみそは料理の幅が広がる!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道洞爺湖町 - [№5834-0039]熊笹・にんにく・くるみの味噌セット

 

 銘菓わかさいも

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道洞爺湖町 - [№5834-0059]わかさいも本舗 洞爺湖スイーツセット

 

 「コト」消費、乗馬体験。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道洞爺湖町 - [№5834-0022]乗馬体験40分コースペア券

 

 

壮瞥町

ふるさと納税|壮瞥町ホームページ

 

www.furusato-tax.jp

 

 説明文にある「ドライフルーツのような仕上がり」に心ひかれる。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道壮瞥町 - [№5724-0083]黒にんにく 100g×3袋

 

 これめっちゃ申し込みたい。食べてみたい。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道壮瞥町 - [№5724-0082]くるみたっぷりタルト

 

 とけてもプルプルってどういうことだ?僕悪いスライムじゃないよ?

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道壮瞥町 - [№5724-0032]溶けてもプルプル!アイスキャンディー詰め合わせ15本入り

 

 北海道ならではの果物を4回お届け。50,000円だから、こういうシリーズにしてはお手軽。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道壮瞥町 - [№5724-0068]【2017年7月上旬頃から4回お届け】旬の果物セット(さくらんぼ、メロン、ぶどう、プルーン)

 

 

白老町

ふるさと納税「白老町ふるさとGENKI応援寄附金」について | 白老町

 

www.furusato-tax.jp

 

www.satofull.jp

 

 公式サイトにリンクがあるのはさとふる。もちろんさとふるの方が返礼品の紹介数が多い。

 

 昔入浴剤として使っていたなあ。

ふるさと納税なら「さとふる」|お礼品詳細|【窯元直送】熟成木酢液(もくさくえき)1.5L 4本セット

 

 三大珍味キター!

ふるさと納税なら「さとふる」|お礼品詳細|カムイキャビア(フレッシュキャビア)

 

 

厚真町

ふるさと厚真応援寄附金 - 厚真町 ホームページ

 

 こんなのもある。

厚真町ふるさと納税スペシャルサイト

 

www.furusato-tax.jp

 公式HPにある「クレジット決済」ボタンをクリックすると、ふるさとチョイスに飛ばされる。

 

 今まで見た自治体の中で、一番力入れてるんじゃなかろうか。

 

 6,000円。10,000円でもおかしくなさそうな量とクオリティ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道厚真町 - L-2.厚真産の米粉を使用した手づくりのシフォンケーキとねじりあげパン

  

 ごみ箱をこういうオシャレなのにすると、一気にお部屋のクオリティ上がるよね。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道厚真町 - H-12.天然木の手づくり「ゴミ箱」

 

 ごっつい雛人形より、今の時代こういうサクッと飾れる方が人気でそう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道厚真町 - I-1.リメイク工房Tacoo おひなさまセット

 

 150,000円だから気軽には寄付できないけれど、子どもの頃から正座させないようにすると足がまっすぐになるっていうから、子ども用椅子ってプレゼントにいいと思う。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道厚真町 - E-1.工房 外山の天然木子ども椅子

 

 

■安平町

�������i���т璬�j�ւ悤�����@�������ӂ邳�Ɣ[��

 めっちゃ文字化けした。

 

www.satofull.jp

 さとふる推奨自治体。

 

 基本材質はポリプロピレンなんだが、そうは見えぬ高級感。30,000円。

ふるさと納税なら「さとふる」|お礼品詳細|ウッドトップチェスト 5段 HG-725B ホワイト/ナチュラル

 

 はやきたチーズうまいんだよなー。 

ふるさと納税なら「さとふる」|お礼品詳細|【夢民舎ブランド】はやきたチーズ色々詰合せ

 

 高校の時のクラスメートが「人より牛の数の方が多い」と言っていた。嘘か真かは知らぬ。

 

 

むかわ町

ふるさと納税制度/むかわ町 - 北海道むかわ町公式ウェブサイト

 公式HPに申込フォームがある、かなり珍しい自治体。クレジットカード納付もできるようだ。一方、ふるさとチョイスからは申し込み不可。

 

10,000円コース

http://www.town.mukawa.lg.jp/secure/3522/1tokusannhinn.pdf

30,000円コース

http://www.town.mukawa.lg.jp/secure/3522/3tokusannhinn.pdf

100,000円コース

http://www.town.mukawa.lg.jp/secure/3522/10tokusannhinn.pdf

 

 気になるのは10,000円コースのししゃもセット。むかわにシシャモを食べに行ったけれど、おいしかったのが忘れられない。

 あと同じく10,000円のロイシーコーン。紹介画像のとうもろこしがめっちゃ真っ白。気になる。

 

 おなかすいてきた。