
ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

ふるさと納税の返礼品について調べた ~北海道渡島総合振興局の市町村~

ふるさと納税の話

じゃんじゃん行きます、ふるさと納税返礼品まとめ。

 

函館市

函館市ふるさと納税について | 函館市

 

 公式HPには「函館人証明書」を発行します!・・・としか書いていない。

 

www.furusato-tax.jp

 

 こっちもだー!

 

北斗市

北斗市公式ホームページ - ふるさと納税

 

www.furusato-tax.jp

 ふるさとチョイスはとてもノーウェルカムな感じ。

 北斗市のHPからのみ受け付け。クレジットカード決済はなく、ゆうちょ銀行や郵便局での送金だと手数料がかからない。

 

 返礼品は北斗市のHPにPDFリンクが貼り付けてあるので、そちらを参照するよう。ふるさとチョイスでは返礼品なしとか言っておいて、ツンデレか!

 トラピストクッキーとか米とか。10,000円が2種類、30,000円が2種類、50,000が2種類。

 

 

松前

ふるさと納税

 

www.furusato-tax.jp

 

 ふるさとチョイスからだと、5,000円以上で町民証or300,000円以上で特産品、という究極の2択。そしてふるさとチョイスからは寄付できない。

 んでもって公式HPに行くと、50,000円以上で特定の事業に対して寄付すると、町の特産品がもらえるらしい。

 なんか渡島、こんなの多いな。

 

■福島町

福島町ふるさと納税制度

 

www.furusato-tax.jp

 

こちらも、ふるさとチョイスからの寄付はできない。そして返礼品は5,000円以上で町の特産品、のみ。

 

 

知内町

ふるさと納税(2016年12月1日よりリニューアル) | 北海道知内町

 

www.furusato-tax.jp

 

furu-po.com

 

 何か心配になってきたところだったが、ここはポイント制を採用しているふるさと納税ガチ勢。返礼品の種類も豊富。公式HPにリンクが張られているのは、珍しく「ふるぽ」だった。

 すごいのが寄付金額の種類。10,000円、11,000円、12,000円、13,000円、14,000円、15,000円、16,000円、17,000円、20,000円、24,000円、36,000円、60,000円、110,000円とかつてない小刻み具合。調整にちょうどいいんじゃなかろうか。

 

ウニ♡

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/01333/239623

 

 

木古内町

木古内町 木古内町まちづくり応援基金

 

www.furusato-tax.jp

 

牛肉のセット。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道木古内町 - はこだて和牛お徳用

 

酒も酒ゼリーも食べれるセット。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道木古内町 - 末廣庵 純米手造り「みそぎの舞(720ml)」 酒ゼリーセット

 

 

七飯町

七飯町 ふるさと納税について | 北海道七飯町

 

www.furusato-tax.jp

 

  リンゴ、イチゴ、メロン、ハスカップのワイン。珍しいラインナップ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道七飯町 - はこだてわいんセット 500ml 6本入り ※20歳以上限定

 

 切干大根好きなので。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道七飯町 - ぽぽろ館 切干大根 25パック

 

 ドライフルーツってこと?25パックは大判振る舞い。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道七飯町 - ぽぽろ館 乾燥りんご 25パック

 

  ご当地ドリンク、ガラナ

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道七飯町 - コアップガラナ 48本セット

 

 コンビニでも見かける、餅菓子セット。小腹がすいた時によさそう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道七飯町 - 天狗堂宝船 餅菓子セット

 

 フォ、フォックス?きつね???

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道七飯町 - 沢出毛皮店 フォックスストレートマフラー

 

 

鹿部町 

ふるさとしかべ応援寄附金について | 北海道鹿部町

 

www.furusato-tax.jp

 

www.satofull.jp

 

 「さとふる」の方に情報がたくさん載っている、珍しいパターン。

 

 これ頼んでおけばいいっしょ、と言ってもいいくらいの贅沢セット。

ふるさと納税なら「さとふる」|お礼品詳細|大手百貨店ご用達「北海道産のいくらしょうゆ漬けとたらこセット」M15

 

 

■森町

森町ふるさと応援寄附金 | 北海道森町

 

www.furusato-tax.jp

 

www.satofull.jp

 

 こちらも「さとふる」メイン。公式HPに「さとふるに委託しています」とバッチリ明記。

 

 カニ食べ比べが20,000円は迂闊に手を出してしまいそう。

ふるさと納税なら「さとふる」|北海道森町のお礼品|美味!北海かに三昧 ~たらば ずわい 毛がに~

 

 贅沢な鍋ができるぞ!

ふるさと納税なら「さとふる」|北海道森町のお礼品|寒い時期にピッタリ!豪華 【数量限定】北海 石狩鮭鍋セット

 

 

■八雲町

八雲町 - 八雲町ふるさと応援寄附金

 

www.furusato-tax.jp

 

www.satofull.jp

 

 加工牛肉詰め合わせセット。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道八雲町 - 2.八雲の牛肉ギューッと詰合せ

 

 なぜ闘わせた。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道八雲町 - 9.八雲の海vs山セット

 

 立派なお海老様。

ふるさと納税なら「さとふる」|北海道八雲町のお礼品|【噴火湾産】大ぶり牡丹海老 600g前後(約20尾前後)

 

 

長万部町

長万部町役場 - ふるさと納税

 

www.furusato-tax.jp

 

 毛ガニどーん!冷凍もあるよ!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道長万部町 - 0111コース 毛がに 小サイズ2ハイ(冷蔵)

 

 なんとなく、力を入れていない自治体が多く感じた、渡島でした。