ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

私が欲しいふるさと納税返礼品 ~ごった煮編~

地域ごとにまとめているけれど、あまりの市町村の多さにくじけそう。

というわけで、地域じゃなくて品物に重きを置いた自分向け返礼品リストを作りたかった。随時更新。

 

1.瀬戸ジャイアン

 10,000円。

www.furusato-tax.jp

 岡山旅行のとき、スーパーで買った見切り品の瀬戸ジャイアンツのうまさにびっくりして目が覚めた。こんな食べやすくてうまいブドウがあるのか。

 瀬戸ジャイアンツを返礼品にしている自治体は多いけれど、岡山県コスパがよさそうなのはここ。岡山県にこだわっている理由は、なんとなく。

 季節ものなので期間限定。8月上旬から募集開始なので忘れないようにしないと。

 

 

2.のどぐろ

鮮魚は20,000円。

www.furusato-tax.jp

 

一夜干しは10,000円。ふぐもあわせて。

www.furusato-tax.jp

 

 鳥取旅行のとき、デパ地下で買った見切り品ののどぐろのうまさにびっくりして泣いた。一回食べてみたかったのだけれど、白身魚のトロという表現がぴったり。あっという間に虜になった。

 で、のどぐろのつまみ(干したのとか焼いたのとか)をお土産に買っていったのだけれど、全部うまいの。はずれがないの。すごい魚だ。

 ただ、北海道に住んでいると、まあ出会えない。というかこの魚の存在を知らない人も結構いそう。

 

 

3.キンメダイ

調整によさそうな4,000円。

www.furusato-tax.jp

キンメダイも大好き!肉厚!!!

こんな名前しておきながら、鯛とは全然親戚じゃないらしい。

そしてこいつは深海魚だ。

 

 

4.アイスワイン

20,000円。

www.furusato-tax.jp

 

12,000円。楽天市場なので楽天ポイントも貯まる。みかんのアイスワイン、一回飲んでみたい!!

item.rakuten.co.jp

 

5.曲げわっぱ

20,000円。小さいのだと10,000円なんだけど、ページに飛ばない。なぜ。

www.furusato-tax.jp

 

こっちは蓋がおしゃれ。15,000円。

www.furusato-tax.jp

 

 

6.ゆめぴりか

www.furusato-tax.jp

 

www.furusato-tax.jp

 

 

 7.スフェラーランタン

www.furusato-tax.jp