
ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

ふるさと納税の返礼品について調べた ~北海道後志総合振興局の市町村~

 飽きるまで続けます、返礼品自分が気になるリスト作り。

 

小樽市

小樽市 :ふるさと納税

 

www.furusato-tax.jp

 

 これ、小樽とかその周辺が故郷の人にはたまらんでしょ。ふるさとの人じゃないけどたまらんもん。レンジでおこわが食べられるのはお手軽。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道小樽市 - 小樽の「お墨付き」なつかしの味ふるさとセットA

 

 ほろ酔いセットは、ワインだけセットとおつまみもあるセットが数種類。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道小樽市 - 果実味あふれる北海道ワインほろ酔いセットB

 

 ざざーっと見たところ、小樽市の返礼品は「海産物」or「海産物を使ったもろもろ」or「酒」を組み合わせたものだった。小樽!ってかんじ。

 

 

島牧村

島牧村ふるさと寄付(ふるさと納税)のご案内| 北海道島牧村

 

www.furusato-tax.jp

 

 北広島市以来、ふるさとチョイスで納税できない自治体だ!

 

 10,000円以上の寄付で年1回、特産品がもらえるらしい。この中身がわからない感、福袋芸人の血が騒ぐ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道島牧村 - 特産品

 

 あ、ふるさとチョイスのリンクを貼っていますが、ふるさとチョイスからは寄付できません。ご注意を。

 

 

寿都町

寿都町 | くらしの案内 | ふるさと納税について

 

www.furusato-tax.jp

 

 はいきました、いくら。600g。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道寿都町 - 極上とろける吟粒いくら(A101)

 

 ほっけは北海道民の身近な魚ナンバーワンだと思ってる。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道寿都町 - 根ほっけ・吟ほっけ・熟成塩鮭セット(A106)

 

 鮭とばの返礼品は数あれど、「ペットのおやつにも!」という観点で推してくるのはなかなかないんじゃなかろうか。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道寿都町 - ペットのおやつにも~鮭スティック(A144)

 

 ホタテの貝柱って、お土産屋で買うとめちゃんこ高い。200gが10,000円の寄付で。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道寿都町 - ホタテ干貝柱(A154)

 

 なまこ・・・なまこ?あの!?

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道寿都町 - 寿都産干しナマコ(C109)

 

 

黒松内

ブナ北限の里づくり寄附金(ふるさと納税)

 

www.furusato-tax.jp

 

 チーズ!チーズ!!!写真の組み合わせではないかもしれないわくわく感も楽しめる。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道黒松内町 - A2 アンジュ・ド・フロマージュ ナチュラルチーズ詰め合わせ

 

 

蘭越町

ふるさと納税について|インフォメーション|蘭越町ホームページ

 

www.furusato-tax.jp

 

 リンクを貼ったはいいが、ここもふるさとチョイスからの納税は不可。

 

 返礼品は米のみ!この潔さ、嫌いじゃない。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道蘭越町 - らんこし米

 

 

真狩村

ふるさと納税|笑顔咲く ふれあいの村 まっかり

 

www.furusato-tax.jp

 

 「汝は人狼なりや?」をやっている人には別のワードが浮かんでしまいそうな名前。

 

 初耳すぎる!ゆり根の焼酎って!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道真狩村 - ⑩ゆり根焼酎

 

 

留寿都村

ふるさと納税 | 北海道留寿都村

 

www.furusato-tax.jp

 

 5,000円の返礼品が多くて嬉しい。

 

 5,000円の返礼品の一つ。みそまんじゅうって謎のうまさあるよね。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道留寿都村 - [501]元祖みそまんじゅう(21個入り)

 

 こちらも5,000円の返礼品。10,000円だと5キロなので、そっちのがお得ではある。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道留寿都村 - [611](生産者直送)秋掘り長いも「トロフィー」2kg(丸岡農園)

 

 

喜茂別町

ふるさと納税|まちづくり|北海道喜茂別町

 

www.furusato-tax.jp

 

 ここはポイント制をがっつり採用している。

 寄付金額に応じてポイントがつくので、そのポイントを使って郵送されるカタログから返礼品を選ぶ流れ。

 

 変わったお菓子発見。おいしそう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道喜茂別町 - P007 モンテバーセット【4500pt】

 

 

京極町

ふるさと納税について | 取組・計画 | 町政情報 | 北海道京極町公式WEBSite

 

www.furusato-tax.jp

 

 ここもふるさとチョイスでは寄付申し込みしていないようです。公式HPよりご寄付を。

 10,000円以上寄付すると、名水ギフト券がもらえるとのこと。「カタログギフトみたいなもの」と公式HPにはある。わかりやすい説明だ。

 

 

倶知安町

ふるさと納税 | 町のプロフィール | 倶知安町

 

www.furusato-tax.jp

 

 そばがきもセットになってるのは魅力的。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道倶知安町 - [№5746-0011]羊蹄山十割そば 180g(4袋) + そばがきセット(2個)セット

 

 ルピシアの北海道限定パッケージじゃないか!こういうのも返礼品にできるのね。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道倶知安町 - [№5746-0024]ルピシアグルマン 北海道限定茶ギフト

 

 

■共和町

ふるさと納税|各課のしごと|北海道共和町

 

www.furusato-tax.jp

 

 だんご!冷凍だからそこそこ日持ちもしそう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道共和町 - [№5794-0028]雷電だんご

 

 鳥好きなので、心揺れ動いてる。かわいい。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道共和町 - [№5794-0022]【手作り】共和ふくふくセットA

 

 

岩内町

岩内町ふるさと納税 | 岩内町公式HP

 

www.furusato-tax.jp

 

 バターとチーズがセットになっているのはいいなあ!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道岩内町 - [№5832-0056]倉島乳業チーズ・バターセット

 

 20,000円だけどその価値あるでしょ

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道岩内町 - [№5832-0008]あわび塩辛2種と北海道つぶ貝塩辛のセット

 

 

■泊村

泊村のホームページ

  リンクを貼ったはいいが、ふるさと納税に関するページが見つからない・・・。

 

www.furusato-tax.jp

 ふるさとチョイスもこのありさま。 

 

 

神恵内村

神恵内村ふるさと納税のご案内 | 北海道神恵内村(Kamoenai Village)

 

www.furusato-tax.jp

 

 活ホタテ、甘漬うに、おまかせ海の幸セット、温泉入浴券、清酒という返礼品があって、金額に応じて数が増えていくという内容。なお、30,000円以上のみ青少年旅行村宿泊券という返礼品もある。

 

 

積丹町

積丹町役場 - ふるさと納税にご協力ください

 ここに、具体的でわかりやすい控除の計算が載っているので、一度目を通して計算してみるとおもしろい。なお私がやってみたところ、なぜか計算が合わないので後でもう一回やってみる。

 

www.furusato-tax.jp

 返礼品の種類はもりもり。最初の金額ごとの区分けを見ただけで、たくさんあるのがわかる。

 ポイント制を採用しており、寄付金額に応じてポイントがつく。そのポイントを返礼品と交換する。ポイントに歯有効期限があるのでご注意を。

 

 甘納豆とは・・・となるけど、それ以上に単純にうまそう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道積丹町 - 【受付終了】AG02 渋谷さん家の「かぼちゃの甘納豆」【54p】

 

 具が「たこ」と「白つぶ」とはおもしろい。すぐに食べられるカレー。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道積丹町 - B003 カレーセット【78p】

 

 たこの頭ってうまいんだよねー。全国区ではないと聞いてびっくりした。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道積丹町 - AA03 【数量限定】野宮商店「積丹生まれの真タコ」刺身用タコ頭【84p】

 

 使いやすそうなたらこ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道積丹町 - AB13 【数量限定】大川商店「甘口たらこ2箱セット」【102p】

 

 

■古平町

お申込はこちら|ふるさと納税|町政情報|北海道古平町オフィシャルホームページ

 

www.furusato-tax.jp

 

 ふるさとチョイスにいったら、どどーんと「ようこそ!何名に支援いただきました!ありがとうございます!」とでっかい飾り気のない字で歓迎された。寄付はしていないけれど、とても気持ちがいい。

 

 こまこました詰め合わせの海産物ver.。色々なパターンがある。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道古平町 - 4103.海の幸6種セット

 

 海老だあああ!海老は鮮度が命だが、ちゃんと急速凍結してくれているようだ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道古平町 - 5112.北海道産ボタンえび

 

 使いやすさを重視するなら、こっちのたらこの方が利便性高そう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道古平町 - 7108.ぷちぷちたらこセット

 

 30,000円以上寄付の返礼品だけれど、一度はやってみたい、三大蟹の食べ比べ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道古平町 - 6303.三大蟹スペシャルセット

 

 

■仁木町

ふるさと納税 | 仁木町

 

www.furusato-tax.jp

 

 「もりもと」の返礼品もあるよ!

 

 さくらんぼと言えば有名なのは佐藤錦

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道仁木町 - 【松山商店】さくらんぼ(佐藤錦)【29年発送】

 

 砂糖不使用は嬉しい。味も北海道らしい珍しい味多し。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道仁木町 - 砂糖不使用北海道アイス6種セット

 

 

余市町

ふるさと「余市町」を応援してください

 

www.furusato-tax.jp

 

 ふるさとチョイスに返礼品の紹介はあるが、自治体ホームページより申し込みしなければいけない。

 申し込みはメールでもできる。ただ支払いについて、クレジットカード決済の記述がないからできないのだろう。少し不便を感じてしまう。

 

 これ紹介しなければ始まらないでしょ。でももう少しいい写真はなかったのか。写真にこだわらずとも寄付が集まりそうではあるが。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道余市町 - 【商品番号】2-1-1 竹鶴ピュアモルト

 

 お土産屋さんでも見かける、りんごジュース。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道余市町 - 【商品番号】3-1-1 りんごのほっぺ(5本入り)

 

 

赤井川村

ふるさと納税(寄付)の方法|くらしの情報|赤井川村

 

www.furusato-tax.jp

 

 インターネット申し込みだとクレジットカード決済可能。これが当たり前ではないと知ったので、とても親切に感じる。

 

 どぶろく!!!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道赤井川村 - どぶろく『村に恋して』(赤井川村産ゆきさやか)

 

 シンプルにパンに塗って食べたいバター。寄付金額が大きいと、帰ってくるバターの率が高くなる。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道赤井川村 - 山中牧場プレミアムバターセット

 

 はやりの「コト消費」、パラグライダー体験。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道赤井川村 - パラグライダータンデム体験

 

 1,000,000円以上寄付でパラグライダー年間パスポート、2,500,000円以上寄付でプライベート打ち上げ花火ができるらしい。コト消費に力入れすぎてて、見ているだけでおもしろい。

 

 

 

疲れた・・・。