
ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

ふるさと納税の返礼品について調べた ~北海道空知総合振興局の市町村~

ふるさと納税の話

 空知総合振興局はちょっとくじけそうな量の市町村があるぞ・・・。

 

 

夕張市

ふるさと納税制度 - 夕張市ホームページ

 

 財政破綻したということで有名になってしまった夕張市。昔、部活の合宿でお世話になったなあ。

 公式HP見て、ふるさと納税という制度そのものの説明が詳細にされていて、力の入れぶりが見て取れた。

 そしてここでも「ふるさとチョイス」へのリンクが貼られていた。いいぞ、わかりやすいぞ。

 

www.furusato-tax.jp

 

 道民でも手が出しずらい高級品。一度は食べてみたい。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道夕張市 - 夕張メロン1玉 (等級:優)

 

 

 メロン熊商品への説明書きが、じわじわくるので必見。本当に見てほしい。

 一番笑ったのがこれ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道夕張市 - メロン熊だらけ

 

 

岩見沢市

岩見沢市オフィシャルサイト

 

 公式サイトにはおなじみ「ふるさとチョイス」へのリンクと「ふるぽ」へのリンクが。

 

 ふるぽ?ガッ?

furu-po.com

 初めて知った。

 

 ふるさとチョイスはもはやおなじみ。

 

 一万円でゆめぴりか10キロキター!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道岩見沢市 - AB01 五つ星お米マイスター監修 特Aランク米 北海道産ゆめぴりか10kg【28年産】

 

 セットになっているものっていいよね。オシャレ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道岩見沢市 - AJ07 北海道パンケーキミックス・ハニーナッツ・ジャムセット(PESH-04)

 

 山ワサビはごはんのお供ナンバーワンと思うのですが、たこ入りは食べたことない。うまそう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道岩見沢市 - AL13 【たこ山わさび】北海道大地の恵み 2瓶セット

 

 こういうたくさんの味を少しずつ楽しめるセット、もっと増えていいと思う。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道岩見沢市 - BA01 岩見沢の有名店目白押し! いわみざわづくしセット

 

 

美唄市

ふるさと納税☆返礼品☆最新情報 | 美唄市

  ↑のページにどどーんと「ホルモン・ジンギスカンセット」と紹介がなされ、リンクに行くとふるさとチョイスのページに飛ばされた。

 

www.furusato-tax.jp

 

 めっちゃ宣伝されていたので。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道美唄市 - 72.ホルモン・ジンギスカンセット

 

 くるみ・・・くるみ!?初めて見た!国産くるみってあるのか!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道美唄市 - 45 幻の北海道美唄産くるみ

 

 

芦別市

ふるさと納税

 

公式HPに貼られていたのは、やっぱりふるさとチョイス。

www.furusato-tax.jp

 

 生のプルーンって、プラムみたいでおいしいよね。なかなかスーパーでは見ないけれど。20,000円だからどれだけおいしいんだろう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道芦別市 - プルーン(品種:ベイラー)

 

 あと珍しいなと思ったのが、カスタムスーツオーダー仕立券。二十万円とか三十万円の寄付が必要なんだけど、自分の身体にあったスーツって一着は欲しいもんね。

 

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道芦別市 - 銀座山形屋カスタムオーダースーツ仕立券 ≪国内服地特選コース≫

 

 

赤平市

あかびらガンバレ応援寄附金(ふるさと納税) | 赤平市

 

www.furusato-tax.jp

 

 本物のししゃもは実はごくわずかしか獲れず、ほとんどはししゃももどき。本物のししゃもがここにある。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道赤平市 - [№5665-0114]北海道産ししゃもメス

 

 ティッシュとかキッチンペーパーがたくさん用意されていた。 

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道赤平市 - [№5665-0145]エリエール贅沢保湿200組×12箱

 

 

三笠市

三笠市

公式HPでふるさと納税に関する専用ページはなく、「ふるさと納税」というバナーをクリックするとふるさとチョイスに飛んだ。いつものことだ。

www.furusato-tax.jp

 

 カタログギフト。中身が全く分からないのが怖いけれど、好きなタイミングで好きな品物を選べるという点ではとても良いと思う。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道三笠市 - 『みかさふるさとギフトカタログ』よりお好きな商品を

  

 

滝川市

ふるさと納税(寄付金) - 滝川市役所 公式ホームページ

 

www.furusato-tax.jp

 

 絶対うまいってこれ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道滝川市 - [№5641-0009]合鴨(あいがも)そば2食セット

 

 かわいいぐい呑。食べ物の他に、何か残るものも欲しいよね。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道滝川市 - [№5641-0015]青白磁星座 ぐい呑

 

 革製品(財布、パスケース、キーホルダー)やグライダー体験、指輪に行灯などバラエティに富んだ品ぞろえだった。

 

 

■砂川市

ふるさと「砂川」を応援してください!!(ふるさと納税)|市政情報|砂川市ホームページ

 

www.furusato-tax.jp

 

 調理済みの料理は、「早く処理しなきゃ!」という焦りがなくていい。楽だし。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道砂川市 - 居酒屋山小屋 炭火焼ポークステーキ

 

 ブルーベリーってアメリカ産でも正直高いから、それなら国産の食べたいよね。この紹介写真のブルーベリーがジップロックに入っていて、庶民感あふれてて笑う。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道砂川市 - ノーザン・ベリーズ 冷凍ブルーベリー1キログラム

 

 

歌志内市

ふるさと納税 特産品が新たに加わりました! | 北海道歌志内市

 

 ここは公式HPに返礼品の紹介が書いてあるんだけど、バラエティに富んでておもしろかった。ポイント制を採用している。

 

 ざっくりした返礼品名だな!20万円はさすがに寄付できないけれど。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道歌志内市 - D01「結晶石、珍しい石」/1個

 

 アンモナイト・・・アンモナイト!?

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道歌志内市 - B02「北海道産アンモナイト」/1個

 

 食べ物だとこれ気になる。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道歌志内市 - A09「ラムジンギスカン」/500g×3袋

 

 

深川市

北海道深川市| ふるさと納税

 

www.furusato-tax.jp

 

 酒とつまみをセットにしてくれるとか、至れり尽くせりィ!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道深川市 - A-90 生ワイン(白)と化学調味料無添加ポテトチップス

 

 米と一緒に頼みたくなってしまう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道深川市 - A-58 ごはんが美味しくなる石材「ごはんの幸」

 

 グルテンフリーなスイーツ。しっとりスイーツ好きなので、一回食べてみたい。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道深川市 - A-69 深川名物認定ふっくリング

 

 品切れ中だけれど、30,000円だけれど、このプレートで肉を焼きたい!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道深川市 - B-05j 深川牛と焼肉用石板プレート

 

 豆から引くだけでなく、石臼で引く!コーヒー通の方に。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道深川市 - C-03 石臼コーヒー挽きとコーヒー豆のセット

 

 

南幌町

南幌町 - Nanporo Town

公式HPの説明文がテンション高くて笑う。いやわかる、わかるぞ。

 

www.furusato-tax.jp

 

 期間限定だけれど、10,000円でゆめぴりか10キロ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道南幌町 - D-6 南幌産新米10kg「ゆめぴりか」

 

 期間限定だけれど、10,000円でピュアホワイト20本・・・20本!?太っ腹!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道南幌町 - C-2 ピュアホワイト~季節限定~

 

 

奈井江町

 ふるさと納税 | 健康と福祉のまち 北海道奈井江町ホームページ

 

www.furusato-tax.jp

 

 おしゃれな料理が作れそうなセット。 

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道奈井江町 - ④「江口農園」B セット

 

 初めてのパターンなのだが、ふるさとチョイスの返礼品の順番、30,000円以上の返礼品が最初に来て、そのあとに10,000円以上30,000円未満の返礼品が並んでいる。そのため、「え、最低金額が30,000円かー」と足踏みしてしまいそうだが、くじけずに最後まで見てほしい。

 

 

上砂川町

北海道上砂川町公式ホームページ

 

www.furusato-tax.jp

 

 道外の方のみだけれど、2,000円の返礼品キター!調整にはもってこいなのでは。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道上砂川町 - サブレ1箱又は燻製1パック(道外納税者)

 

 20,000円の返礼品。何このライト、超欲しい。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道上砂川町 - スフェラースティック

 

 50,000円の返礼品。私の上限額越えてるけどすげー!!!欲しい!!!というか普通に買いたい!!!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道上砂川町 - スフェラーランタン

 

 

由仁町

ふるさと応援隊(地域活性課地域活性担当)

 

www.furusato-tax.jp

 

色々なコーンフレークのセットがあった。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道由仁町 - 0137. 日食プレミアムコーンフレーク Aセット

 

Why?

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道由仁町 - 0205. 東京スカイツリー(R)と東京下町散策プランAコース(東京スカイツリー天望デッキ・天望回廊セット日付指定入場券引換券付)<中学生以上2名分>

 

 

■長沼町

長沼町ふるさと応援寄附 - 北海道長沼町まおいネット

 

中学校の宿泊研修?で行ったなあ。

www.furusato-tax.jp

 

 5,000円からの寄付で貰える返礼品があるのは本当にありがたい。他の自治体も増やしてくれればいいのになあ。トマトジュースとかおかしとかもあったけど、気になったのはこれ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道長沼町 - A-2 野菜を野菜で食べる 「長沼ねぎドレ&スードレ長ネギセット」

 

 食べ比べに弱い。私が。ラム・マトンときたらホゲットが欲しかった。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道長沼町 - B-2 長沼ソウルフード・堪能ver. 「長沼成吉思汗 ロース・マトン・ラム 各500g」

 

 酒とつまみのセットにも弱い。私が。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道長沼町 - B-14 頑張っている自分へご褒美あげてみましょう♪ 「ワイン&チーズAセット」

 

 チーズとウインナーのセットはあかんやろ!私が!!秘蔵のワイン出しちゃうぞ!!!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道長沼町 - B-17 ワインと一緒に 「チーズ&ウインナーMIXギフトA」

 

 これ店頭販売しているのを見たことがあるけれど、フルーツもりもりで美味しそうなんだよね。ただ一つのお値段がお高めで躊躇していたんだけれど、ふるさと納税の返礼品にあるなら一回試してみようかな。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道長沼町 - B-20 大人気アイス店シリーズ 「あいすの家 フルーツポップス詰合せ」

 

 あれ、よくチラシでみる奴。DHCの工場があるのかな?

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道長沼町 - B-27 「DHC プロティンダイエット」

 

 20,000円の寄付で。オサレなまな板はあるとテンションあがりそう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道長沼町 - D-1 お料理を楽しくさらに美味しく 「カッティングボード」

 

 

■栗山町

栗山町ふるさと応援寄附金のご案内 | 栗山町

ハムファンとしては(勝手に)なじみ深い栗山町。 

 

www.furusato-tax.jp

 

 北海道民にとっての「きびだんご」はこれ。桃太郎の挿絵がずっと不可解だった。なんでまるいの?って。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道栗山町 - A-125 銘菓「谷田の 日本一きびだんご」セット

 

 く、く、栗だあああ!!!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道栗山町 - A-140 栗山栗~甘露煮・渋皮煮セット~

 

 新し過ぎないこれ?

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道栗山町 - B-233 ふるさとは栗山です。peachポイントギフトセット①

 

 

月形町

ふるさと納税/月形町

 

www.furusato-tax.jp

 

 北海道はメロンだけじゃないんだぜ!スイカもあるんだぜ!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道月形町 - [№5783-0048]ダイナマイトスイカ※2017年配送

 

 コンロまであるぜ!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道月形町 - [№5783-0058]バーべキューコンロ(月形)1型

 

 どんな部屋にでもなじみそうなマガジンラック。20,000円の寄付で。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道月形町 - [№5783-0059]マガジンラック(月形)

 

 70万円寄付すれば、ダイニングテーブルセットももらえるぜ!そんな寄付できる人いるのか!?

 

 

浦臼町 

浦臼町公式ホームページ|寄附の方法

 公式HPでも、返礼品カタログ(PDF)が見れる。

 

www.furusato-tax.jp 

 もちろんふるさとチョイスにも・・・なんやねんお前!!!

 

 ソースなしでもうまいとか・・・食べてみたすぎる

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道浦臼町 - 10 神内和牛あか 100%ビーフハンバーグ

 

 ピュアホワイトじゃない白とうきびだ。気になる。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道浦臼町 - 17 ホワイトコーン(雪の妖精)

 

 そばもいいけど、そば粉だと色々応用できて楽しそう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道浦臼町 - 33 ボタンそば そば粉

 

 10万円以上寄付すると、そばを打てるぞ!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道浦臼町 - 70 手打ちそばセット

 

 30万円以上寄付すると羊1頭が食えるぞ!なんだこれ!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道浦臼町 - サフォークラム 羊1頭

 

 

新十津川町

ふるさと納税制度・ワンストップ特例制度 | 北海道新十津川町

↑このページ探すのちょっとだけ苦労した。

 

www.furusato-tax.jp

 

 バーベキューに最適。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道新十津川町 - A-15 北海道焼肉セット

 

 飲み比べに弱い

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道新十津川町 - A-24 酒6本セット 300ml×6本

 

妹背牛町

北海道-妹背牛町ホームページ|行政 | 各種計画書等関係 | ふるさと妹背牛応援寄附金制度

 

www.furusato-tax.jp

 

 10,000円でゆめぴりかの10キロはもう夢ですね。玄米だと11キロ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道妹背牛町 - ①指定農家直送【北彩香(ゆめぴりか)】白米10kg

 

 

秩父別町

秩父別町ホームページ

 

www.furusato-tax.jp

 

 珍しいものみっけ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道秩父別町 - A-02 ブロッコリーら~麺&ブロッコリーと米粉のパスタ

 

 ここにもそば粉が!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道秩父別町 - Ba-04 【平成28年産】秩父別産そば粉(新そば)

 

 

雨竜町

https://www.town.uryu.hokkaido.jp/soshiki/soumu/furusato-kifu.html

 

www.furusato-tax.jp

 

 お得度はちょっと下がるが、5,000円からのゆめぴりか発見!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道雨竜町 - [S-01] うりゅう米ゆめぴりか(1kg)3袋

 

 

北竜町

北竜町

公式HPから2つのサイトが紹介されていた。 

 

www.furusato-tax.jp

furunavi.jp

 5,000円からの返礼品が多くて嬉しい。 

 

 5,000円でゆめぴりか発見!雨竜町よりお得。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道北竜町 - A002 【お米5kg】ゆめぴりか 低農薬米

 

 納豆、初見です。5,000円。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道北竜町 - A011 黒千石納豆

 

 年末あたりにかけこみで買ってしまいそう。 5,000円。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道北竜町 - A030 田からもち(28年産)

 

 

■沼田町

北海道沼田町| ふるさと納税

 

www.furusato-tax.jp

ここも5,000円からの寄付返礼品が豊富で嬉しい。 

 

こういうこまこました詰め合わせ大好き。米も味噌も酒も全部使うし。5,000円だし。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道沼田町 - 雪中セット

 

やめてー!大好きだから!缶詰は日持ちしそうで申し込みやすい。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道沼田町 - 酒とつまみセット

 

 

疲れたけど楽しかった。

飽きるまで続けます。