
ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

ふるさと納税の返礼品について調べた ~北海道石狩振興局の市町村~

 相変わらずふるさと納税ブーム到来中の鳥色です。

 日本にはたくさんの市町村があるんだなあと感慨にふけっていたのだが、適当に見ているだけでは色々と忘れてしまうので、備忘録も兼ねて市町村ごとに気になる返礼品についてまとめることにした。

 ウィキペディアさんの「日本の地方公共団体一覧」記事を参考に、とりあえず北海道から行ってみよう。まずは道央、石狩振興局から。8つの市町村が所属している。うん、一つのブログ記事としてちょうどいい量なんじゃなかろうか。

 ※北海道は広いので、「振興局」という14の行政区画がある。

 

 ちなみに、返礼品ありきでふるさと納税をしている人なので、おさめた税の使い道は一切調べません。よっぽど興味のあるものについてはとりあげるかもしれないけれど、大体どこも似ているんだもん。

 あと「コスパ」の良さについてはあまり重視していません。結局のところ、こちらの負担は2000円なわけで、あとは税金返ってくるわけでしょ?コスパの良い返礼品についてまとめたサイトならいくらでもあるだろうから、私は私が気になったものを好きなようにまとめるのだ。

 

 

■札幌市

札幌市への寄付(ふるさと納税)について/札幌市

 大都市はあまりふるさと納税に力を入れていないイメージがあったし、流し聞きしていたニュースで「札幌市の返礼品は賞状」と聞いていたので期待せずに調べたのだが、平成28年6月から返礼品を増やしたらしい。

 返礼品は「ふるさとチョイス」というふるさと納税サイトに投げているようだ。

www.furusato-tax.jp

 ただやはり、返礼品の品数は少ないなーという印象。体験型をサポートする返礼品が多く、道内在住者はあまり恩恵を受けられなさそうだ。

 さらに道外在住者を対象に、冬季アジア札幌大会の閉会式チケットを含めた期間限定スペシャル体験メニュー「さっぽろ☆冬の思い出」とやらもあるようだ。地元なのに全然知らなかった。地元だから恩恵受けられないけど。

 

  これとか結構良さそう。とうきびガレットはうまいのでオススメ。ただし道内在住者はノーウェルカムらしい。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道札幌市 - さっぽろスイーツ特選ギフトセット(先着200個)

 

 

江別市

ふるさと納税のご案内 | 北海道江別市公式ウェブサイト

 PDFでカタログを見ることができる。ふるさとチョイスからも寄付ができるようだ。

www.furusato-tax.jp

 

町村農場セットとか気になる。大通ビッセにカフェ?みたいなのあるけどうまかったなー。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道江別市 - ⑫町村農場 チーズ・バター・のむヨーグルトセット

www.furusato-tax.jp

 

千歳市

ふるさと『ちとせ』への寄附のお願い! - 北海道千歳市公式ホームページ - City of Chitose

 

 「もりもと」や「ポテトファーム」など、お菓子系の返礼品が目立つ。

www.furusato-tax.jp

 

 あ、じゃがぽっくるだ!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道千歳市 - A-01 おいしさ千歳産「お菓子」BOX

 じゃがぽっくるは道外の友達からとても評判がよく、お土産として指名を何度も受けたほどだ。

 

 

恵庭市

ふるさと納税(えにわ花子さん愛情寄付) | 恵庭市

  

 えにわ花子さん・・・?

 

www.furusato-tax.jp

 

 色々な工場があるらしく、それに絡んだ返礼品が多い。札幌クラシックとか、月寒あんぱんとか。

 

 ゆめぴりかはいいなあ!北海道米の中では一番好き。一万円でゆめぴりか5キロとう米蔵5キロか。なかなかコスパもよいのでは?

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道恵庭市 - 1 道産米・ゆめぴりか(5kg)&う米蔵(5kg)セット

 

 

北広島市

ふるさと寄附について

 寄付金額が一万円以上の方には特産品等を贈呈!・・・らしい。

 外部サイトを使っていないのか?北広島市の公式HPに寄付金額ごとのカタログがあり、そこから返礼品を見ることができる。

 

http://www.town.kitahiroshima.lg.jp/data/open/cnt/3/131/1/H28.10kataroguA.pdf

http://www.town.kitahiroshima.lg.jp/data/open/cnt/3/131/1/H28.10kataroguB.pdf

http://www.town.kitahiroshima.lg.jp/data/open/cnt/3/131/1/H28.10kataroguC.pdf

http://www.town.kitahiroshima.lg.jp/data/open/cnt/3/131/1/H28.10kataroguD.pdf

http://www.town.kitahiroshima.lg.jp/data/open/cnt/3/131/1/H28.10kataroguE.pdf

 

 広島市が産地の返礼品も混ざっているのは、つっこんでいいのか・・・?

 

 

石狩市

ふるさと納税 - 北海道石狩市公式ホームページ

 ふるさとチョイスから申し込むと、「お届け時間帯の指定」と「申込者住所以外へのお届け先の指定」が可能になる。

 

www.furusato-tax.jp

 

 さすが石狩市、海産物系が多い。

 そして今までの中で一番ふるさと納税に力を入れている様子。返礼品の数が圧倒的に多い。

 

 鮭トバは最高のつまみ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道石狩市 - A-011 鮭トバ

 

 ピュアホワイトのとうもろこしは、とても甘くてびっくりするんだよね。色も白くてきれい。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道石狩市 - A-022 とうもろこし(ピュアホワイト)

 

 ここにもあったゆめぴりか。恵庭市の方がお得かな。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道石狩市 - A-028 増田農園「六代目たかひろ渾身の米、凰輝米[ゆめぴりか] 5kg

 

 地ビール飲み比べセット。飲兵衛さんに。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道石狩市 - A-071 石狩番屋の麦酒3種飲み比べ9本セット(ゴールドラガー・ヴァイツェン・レッドエール)

 

 中盤のジャガイモ推しはちょっと笑った。

 

 

当別町

当別町ふるさと納税 - 当別町公式ホームページ - 札幌至近の自然あふれるまち

 

 ここもふるさとチョイスにあった。

 

www.furusato-tax.jp

 

 当別町で目についたのは「ロイズ」の返礼品。どうやら当別町に工場があるらしい。

 

 たぶん一般的な商品の詰め合わせ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道当別町 - 26 【北海道のお土産で大人気「生チョコレート」ほか】 ROYCE’人気商品詰め合わせ

 

 こっちはコアな商品も入ってそう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道当別町 - 27 【北海道のお土産で大人気】 ROYCE’スタッフおすすめ商品詰め合わせ

 

 おいしいアスパラって、めっちゃおいしいんだよね。特に採れたては最高。みずみずしくて甘くて。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道当別町 - 7 【H29年発送500セット限定先行受付 とれたて】市川農場甘さあふれるグリーンアスパラ1.5kg

 

 トマトジュースって無性に飲みたくなりません?

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道当別町 - 29 おおつかのうじょうのトマトジュース

 

 

新篠津村

新篠津村

 

 公式サイトの右下に出ていた「ふるさと納税はこちらから」バナーを踏んだら、問答無用でふるさとチョイスのHPに飛ばされた。わかりやすくていいぞ。

 

www.furusato-tax.jp

 

 ななつぼしとゆめぴりか5キロずつで一万円とか最高かよ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道新篠津村 - [№5833-0021]新しのつ産 田楽福米 5kg×2種(ななつぼし・ゆめぴりか)

 

 干し芋大好き。国産干し芋は高くてあまり買えないけれど、ふるさと納税の返礼品なら気兼ねなくできそう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道新篠津村 - [№5833-0044]大塚ファームの「有機ほし甘いも」5種セット

 

 

 今回はこの辺で。

 北海道出身在住なので、ここで紹介した「私の心に響いた返礼品」はほんの一部です。じゃがいもとか親せきが送ってくれるので。

 石狩振興局なので、海産物は少なめでしたね。野菜、農場生産品、加工品が多かった。あと工場が立地していると、そこの生産品が返礼品になっていたりするのも初めて知った。

 次回は空知総合振興局編、飽きなければ続けて行きたい。