ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

北大マルシェに行った

 最近流行ってますよね、マルシェ。

 フランス語で「市場」という意味なんだとか。

 

 で、年に一回、北海道大学農学部で「北大マルシェ」というものをやっている。農学部の学生さんが運営しており、道内の農家さんや販売店さんを呼んで、野菜や生産物を売っている。

 

http://www.agr.hokudai.ac.jp/humarche/

 

 なんだか珍しいものに出会えるかも?ということで、行ってみた。

 

f:id:namaikimasakari:20160904181715j:plain

 北海道大学の敷地の広さは有名であり、最寄駅が学内の目的地によって違うという話も有名かと思うが、農学部は敷地の南側(=札幌駅の方)なので、札幌駅から徒歩15分くらい。札幌駅から北海道大学の正門まで8分ほど、正門から農学部までが7分ほどといった換算。異論は認める。

 大学祭でありそうなテントが農学部前に立ちならび、テーブルやいすもたくさん。この日はしこたま暑かったので、最初はこれをいただいた。

f:id:namaikimasakari:20160904182125j:plain

 レモネード!

 同じことを考えた人が多かったのか、盛況してた。

f:id:namaikimasakari:20160904182246j:plain

 ぐわあ!しみわたるぜー!

 レモネード片手にぶらぶら。小腹がすいたので、ここでしか食べられないというあれをいただいた。

 

f:id:namaikimasakari:20160904182423j:plain

 北大ジンギスカン。北大生が育てた羊からできたジンギスカン。なんというか、漫画「銀の匙」を思い起こさせるなあ。

 お命に感謝して頂きます。

 

 そのあとは白いとうきびを買ったり、「アスパラうどん」なるものを買ったり、近場にポケモンGOのジムがあったので制覇し、周辺のポケストップをめぐり、ジンギスカンだけでは足りずカラフルいももちを買い食いし、ポケモンGOのジムを制覇されたり、ポケモンGOのジムを制覇し返したり、喉が渇いたので牛乳を購入し、くるみ味噌がうまそうだったのでつまみ用に購入したり、ものはついでと円山はちみちゅの「はちみちゅソフトクリーム(はちみつかけ放題)」を食べて食べすぎたぐええぇ…ってしたりしてた。

 2時過ぎに退散。その場で食べれる出来立てほやほやの料理も、新鮮なお野菜果物も、保存がきくお土産のようなものもそろってて、すっごく楽しかった。

 

f:id:namaikimasakari:20160904184947j:plain

 アスパラうどん。こういう「普通なら捨てちゃうものをうまく利用して栄養価ゲットだぜ!」ってコンセプトの商品好き。うどんもアスパラも好き。

 

f:id:namaikimasakari:20160904184551j:plain

 カラフルいももち。ほっこほこだった。あまじょっぱいたれがまた絶妙にうまいんだ。

 

f:id:namaikimasakari:20160904185124j:plain

f:id:namaikimasakari:20160904184601j:plain

 牛乳、1個50円。他にも色々売ってた。

 

f:id:namaikimasakari:20160904184924j:plain

 はちみつソフトクリーム。暑かったので「あばばばば溶ける溶ける溶けてる」ってしながら食べた。

 

f:id:namaikimasakari:20160904185331j:plain

 自分用のお土産に買ったくるみ味噌。試食したセロリ味噌もうまかった。ニンニク味噌は用事があったので試食断念。くるみ味噌はおにぎりの具とか、もちとか、ホウレンソウにあえたりとか、色々と活用法があるらしい。つまみとしてそのまま全部食べてしまいそうだけど☆

 

 土曜日は雨が降って大変だったろうけど、日曜日は天気も良くて何より。また来年もやってほしいなぁ。実行委員の方々、お疲れさまでした。f:id:namaikimasakari:20160904185344j:plain

 北大農学部。絵になるなぁ。