
ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

モモアイスを作った

 モモシロップを作ったら、瓶の容量の関係でモモが余った。

f:id:namaikimasakari:20160731140631j:plain

 一個。

 

 そのまま食べようかと思ったけれど、せっかくだしちょっとアレンジしてみよう!何がお手軽にできそうかなー。モモゼリー?ちょっとゼラチンとか寒天とか難しいことできないんで。というかめんどくさい。コンポート?暑い暑い。ジャム?なんかシロップと似てるからなあ・・・。

 

 というか、アイス食べたい。モモのアイスが食べたい。

 ハーゲンダッツでモモのアイスが期間限定で出ているけれど、ちょっとひよった。

 

 

 モモのアイス?なんか作れるんじゃね?

 「とりあえず何でも手作りしてみよう」病が再発したため、サクッと作ってみます。

 

 ・モモ 1個

 ・ヨーグルト 潰したモモの3分の2位

 ・レモン汁 小さじ1

 ・砂糖 好みの味になるまで(大さじ3

 

くらい)

 

1.モモの皮をむき、フォークとかでつぶします。

f:id:namaikimasakari:20160731141137j:plain

 桃をつまみ食いしたところ、そこまで甘くない桃だった。よしよし、これで心置きなくアイスに調理できるぞ。

 

2.残りの材料を入れて、ひたすらかき混ぜます。

f:id:namaikimasakari:20160731141247j:plain

 

3.タッパーに入れて冷凍します。

f:id:namaikimasakari:20160731141331j:plain

 ※このタッパーは液垂れがやばかったので、別のタッパーに移してます。

 

4.たまに様子を見に行ってかき混ぜます。

 2時間たったくらいだと、端っこの方しか凍っておらず、中心部はどろどろしていた。

 3時間たつと、かき混ぜに苦労しない程度に全体的に固まってきた。

f:id:namaikimasakari:20160731172759j:image

 

5時間後、おそらく食べごろまでかたまった。

でも私の腹具合が食べどきでないので、ザクザク空気を含ませながらかき混ぜて冷凍庫へ。

 

8時間後

f:id:namaikimasakari:20160731212246j:image

いい感じ!

カッチカチに凍っていたけど、空気を含ませながらかき混ぜたおかげでスプーン通りはよし。アイスというよりはシャーベットか?ザクザク食感、桃の味がきちんとする、甘さ控えめのアイスができた。

 

24時間後

写真撮り忘れたけど、ガッチガチになった。冷蔵庫から取り出したてだと、歯で噛めない。

うーむ、改良の余地あり。