
ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

果実酒・シロップを漬けた ~パイン編~

 シロップも使いあぐねているが、そう言えば私あんまり酒飲まないな、ということに気が付き(翌日休みでないと飲みません。つまり基本は金曜or土曜のみ)、瓶のストックもなくなってきたため、しばらくは大人しくしていようと思った矢先。

 

 近所のスーパーで、パイン半額。

 f:id:namaikimasakari:20160731125341j:image

 買うしかないよね!

 消費方法なんて、作った後で考えればいいんだから!!!

 パインの半額は珍しくて、調子こいて3パック買ってしまった。

 

 ※作業日は2016年7月20日です。ちょっとポケモンマスターが忙しくて時間があいてしまった。

 

1.パイン酒

 ・パイン 400g

 ・氷砂糖 80g

 ・ホワイトリカー 360g

 秘伝の書より比率のみをざっと拝借。いつもお世話になっております。

 

 ↓ 紹介が遅くなったけれど秘伝の書はこれ 

 

 

f:id:namaikimasakari:20160731124221j:plain

 適当に見つくろったらパインが400gだったので、それを基準に氷砂糖、リカーの分量を決める。

 

f:id:namaikimasakari:20160731124520j:plain

 私にしては珍しく、瓶の容量がめっちゃ余るという展開。あれ?リカーの分量間違えたかと逆に不安になる。

 

 

2.パインシロップ

 ・パイン 170g

 ・氷砂糖 187g 

 残ったパインが170gだったので、それを基準に氷砂糖の量を決める。

 

f:id:namaikimasakari:20160731124909j:plain

 と思ったら、氷砂糖のストックが切れた。ので、上白糖で187gに帳尻を合わせる。

 おっしゃ完成!

 

【後日談①】 

 パインシロップの氷砂糖の溶け具合が甘いので、ちょっと横に傾けてやろう。ひっくり返したら漏れるだろうけど、傾けるぐらいなら大丈夫だろ。

 →翌朝。漏れてた!!!

 

【後日談②】

 パインシロップを無駄にしてしまった・・・。まあへこんでいても仕方ない。どれどれ、パインシロップちゃんの様子は・・・。

 f:id:namaikimasakari:20160731125407j:image

 すげえアワアワしてるー!!!

  誰か助けてー!!!