ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

モモ酒・モモシロップを漬けた

 モモの季節がやってきましたね!

f:id:namaikimasakari:20160717140624j:plain

 マイフェイバリットフルーツ、それはモモ!ピーチ!

 各種果実酒はまだ熟成期間、フルーツシロップは使い道を考えあぐねている最中とはいえ、スーパーに心狭しと並んだモモを見て落ちついてられるほど私の情緒は安定していない!

 というわけで4個入り購入。確か498円。果物の相場が安くなってくると、ああ、旬ですなあと風流になれる。

f:id:namaikimasakari:20160717140906j:plain

 ふむ、少々小ぶりなモモで1つ180gくらいか。果実酒に500g使いたいので、果実酒用に3つ、残りでシロップを作ろう。

 

1.モモ酒のレシピ

 ・モモ 約500g

 ・氷砂糖 100g

 ・リカー 900cc

 沸騰したお湯にモモを入れ10秒、その後すぐ氷水にいれると皮がきれいに向けるときいたので、Let's try!

 

f:id:namaikimasakari:20160717141130j:plain

 モモを茹でようとか、こんなことでもない限りやろうとも思わなかったな・・・。

 で、確かにこれをやると皮がきれいに剥ける。皮に実がベベベベッとついてしまって、モモの果肉の表面がブラマヨみたいな凸凹肌、とかはならない。あまりにもつるん、と剥けるので楽しくなってしまい4つ全部剥いてしまった。

 まあ、皮ごと漬ける果物でもないし、あとはこれを4等分とかにすればいいかー、と思って果肉に一周切れ目を入れねじろうとして気付いた。皮剥いたからめっちゃすべる

 じゃあ力をいれてねじればいいじゃなーい?力入れたらモモつぶれるわ!!ていうかちょっとつぶれた!調子こいた!!!

 これは予想外。よいこのみんな、モモをねじってから皮を剥こうな!

 

f:id:namaikimasakari:20160717141647j:plain

 本当はリンゴみたいにきれいな4等分にしたかったんだけど、何を間違ったかアラカルトな大きさのモモの切り身が完成した。もうめんどくさい。どうせ漬けこむんだから。味は一緒だろ。

 上の切り身(モモ3個分)に、もう1個のモモの種の周りを追加しておおよそ500g。

f:id:namaikimasakari:20160717141852j:plain

 ま、まあこんなもんだろ!

 

2.モモシロップのレシピ

 いつもの基本レシピで作り、なおかつアンズシロップと同様に氷砂糖と上白糖で作り比べてみよう!

 控えめに各61g。ここに67gの砂糖どもをそれぞれ投入。

f:id:namaikimasakari:20160717142050j:plain

 

 どーん!

 

f:id:namaikimasakari:20160717142149j:plain

 

 どうなることやら。こうご期待!

 

 

【後日談】

f:id:namaikimasakari:20160717142257j:plain

 大体1日経過。こんなかんじやで!

 上白糖は下に沈むなあ。