ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

梅シロップその後

 梅シロップの氷砂糖が溶けたので、梅の実をどうにかしようと思います。

namaikimasakari.hatenadiary.com

 

 この記事とは別に、梅1kgを購入し凍らせ、1.1kgの氷砂糖で漬けたものです。梅の実は33粒あり、梅シロップは計1.3リットルできました。

 

 梅の実を取り出したよ!

 f:id:namaikimasakari:20160702213703j:plain

 しわっしわ。

 以前凍らせないで梅シロップを作ってみたけれど、その梅よりもしわしわな気がする。やはり、凍らせた方が果汁が出やすいのかな。

 

1.とりあえず食べてみた

 梅シロップがまとわりついてはいるものの、基本的にはとても酸っぱい。食べれないほどではないけれど。好きな人は好きなんじゃなかろうか。

 

2.ドライ梅を作ってみた

 何と言うか、干し梅を作りたかったんだ。でもせっかちさんなので、オーブンでブンすることにした。

 

 水で煮てみる。

f:id:namaikimasakari:20160702215933j:plain

 

 煮たあと。

f:id:namaikimasakari:20160702220058j:plain

 変わらねえ!

 

f:id:namaikimasakari:20160702220142j:plain

 見た目は梅干し。干してないけど。

 

 種を取り出し、10粒ほどよけて、残り23粒ほどを実の方をオーブンの天板に並べる。

f:id:namaikimasakari:20160702220341j:plain

 この、何とも言えない、残飯感。

 プラムシロップの残骸のときといい、私は見た目まずそうな料理を作るのが得意らしい。これをブログに載せる度胸に乾杯。cheer!

 先人の知恵を借り、160度で20分ブンします。

f:id:namaikimasakari:20160702221037j:plain

 焦げた。

 あふれ出る残飯感。むしろ見た目だけなら食い物かどうかすら怪しい。この料理の才能のなさは何とかならないのか。

 色々不安な気持ちを抱えながら試食したところ、酸味が強い干し梅、といったかんじだった。あと焦げたので少し香ばしい

 もう少し甘い方が好みだが、私ははちみつ漬けの梅干しですら酸っぱくて食べるのに苦労するほど酸味が苦手なので、あまり参考にならないかもしれない。煮る時砂糖を追加すれば甘くなるのだろうか。

 ドライ梅は結局、父の酒のつまみになっている。やはり酸味が得意な人にはちょうどいい酸っぱさのようだ。

 

3.梅醤油を作ってみた

 梅の実をひっぺはがした種を瓶の中に放り込み、醤油をダバダバ注ぎ込む。梅風味の醤油にならないかなーと期待。

f:id:namaikimasakari:20160702222229j:plain

 相変わらず容量ギリギリ。

 

f:id:namaikimasakari:20160702222413j:plain

 あまり醤油が入らなかった。どうなることやら。

 

4.梅味噌を作ってみた

 ドライ梅を作ったときによけた10粒で、梅味噌を作ろう!

 梅の実を包丁で叩く。

f:id:namaikimasakari:20160702222600j:plain

 うわあ、見た目まずそう。

 あ、いつものことだった。

 

 この梅のたたきと、同じくらいの味噌と、梅シロップとみりんを適当にいれて煮ます。

f:id:namaikimasakari:20160702222746j:plain

 

 かき混ぜながら煮込んで数分。

f:id:namaikimasakari:20160702222920j:plain

 また得体のしれない何かを生み出してしまった。

 もしかしたら私、心理の扉開けちゃう系錬金術が得意なのかもしれない。

 ちなみに味は、梅と味噌を混ぜたような味で、ご飯のお供によさそうな感じです。

 

5.(番外編)梅シロップ追加処理

 干し梅をオーブンでブンする間に、梅シロップをゆっくり加熱します。発酵しやすいのと、私の梅シロップはお酢を入れていないので。お酢を入れると発酵しないとかなんとかって聞いた。

 沸騰しないように弱火で15分。

f:id:namaikimasakari:20160702220621j:plain

 はちみつのような色。

 

f:id:namaikimasakari:20160702220553j:plain

 鍋に入れて加熱。

 しかしまぁ、見ての通り相変わらず容器を選ぶのがへたくそ。今回はギリギリ入ったけど。

f:id:namaikimasakari:20160702222643j:plain

 ぎゃあああああグツグツしてるうううううう!!!

 まだあと3分あるのにいいいい!!!

 この後、瓶に封印するときにシロップをぶちまけたりしたけど、とりあえず事なきを得ました。水で3倍に薄めると、この季節にピッタリさっぱり梅ジュースのできあがり。

 

 

 色々な果物と闘ってきましたが、瓶とスペースがなくなってきたので、ここまでのハイペースではできなくなりそうです。

 また飽きるまで、のんびり続けて行こうと思います。