
ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

アンズシロップその後

 果物シロップは上白糖で作るのがいいのか、氷砂糖で作るのがいいのか、とりあえずアンズで検証。

 今までの経験をもとに立てた仮説は以下のとおり。

 

 1.上白糖の方が溶けるのが早い

 2.ので、売れやすい果実は上白糖の方がいい

 3.ただし、上白糖は砂糖成分が沈む。氷砂糖の方が綺麗に溶ける

 4.ので、梅とかみたいに熟れにくい果物は氷砂糖の方が楽

 

 

【1日後】

f:id:namaikimasakari:20160702183106j:image

  【速報】仮説1、早速崩れ去る

 いやいや待て待て、まだわからんぞ。

 

【2日後】

f:id:namaikimasakari:20160702183127j:image

 上白糖溶けなさすぎィ!

 やる気あんのか!

 

【3日後】

f:id:namaikimasakari:20160702183933j:image

 ごめんなさい上白糖さん、昨日は言い過ぎました。

 含んでる!水分含んでるよー!

 

 【4日後】

f:id:namaikimasakari:20160702184049j:image

 ふおおおおおお!!

 一気に水気が!乾いた大地に水気が!

 だけれども、イチゴシロップで学んだとおり、やはり溶けきれていない上白糖が下に沈むなぁ。

 

【5日後】

f:id:namaikimasakari:20160702184226j:image

 氷砂糖の方が色づいてきた!

 

【6日後】

f:id:namaikimasakari:20160702184253j:image

 泡立ってる?あわあわしてるよね?

 これ発酵してるよね???

 

【7日後】

f:id:namaikimasakari:20160702184321j:image

 ひいいいいいい!白い泡が!細かい泡が!!!

 アンズシロップ以上に私がアワアワする。 

 

検証結果

1.氷砂糖もそこそこ早い。時期的な問題?

2.上白糖は下に沈む。綺麗に溶かすには、手を加える必要あり。

 

 というわけで、これからネトネトになった瓶を洗い、上白糖の方をかき混ぜてなんとかします。

 

 以上、今日の研究はこれで終わり!

 解散!