
ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

プラムシロップその後

漬けた日

f:id:namaikimasakari:20160618164731j:image

 

1日経過

f:id:namaikimasakari:20160618164748j:image

 

2日経過

f:id:namaikimasakari:20160618164818j:image

 

3日経過

f:id:namaikimasakari:20160618164907j:image

 

4日経過

f:id:namaikimasakari:20160618164922j:image

 

5日目

f:id:namaikimasakari:20160618171741j:plain

 

・・・・・・。

変わってなくね?

変わってないよね??

ほとんど変化がないよね???

 

ちなみに、4日経過した時点で熟れすぎてやばいプラムがあったのでそれを取り除いたのだけれど、不安になる遅さだ。

 

いろいろ調べたら、梅同様、プラムも凍らしてからシロップ作ると早いらしい。マジでか。

 

いやでもここまで来たし待ちたい気持ちと、プラムが腐ったら一巻の終わりだぞという気持ちがせめぎ合う。空気に触れてる限り、プラムさんの熟成は時間との勝負だ。

 

 とりあえず、プラムさんの様子を見てみよう。瓶から一つ一つ丁寧に救出。

f:id:namaikimasakari:20160618171925j:plain

 お、もっとシワシワしてるかと思ったけど、見た目ぷりっぷりやん。どれ、ちょっと触ってm

 

 べ ろ ん 。

f:id:namaikimasakari:20160618172052j:plain

 

 ああああああああああああああああああああああああ

 思ったよりブヨブヨしてるうううううううううううう

 結構熟れてるうううう熟れすぎちゃってるうううう

 人間で言うところのゾンビ状態だあああああ!

 

 こやつらを便宜上ゾンビプラムと名付け、作戦を練る。

 こんなこともあろうかと、すでに用意済みだ!

f:id:namaikimasakari:20160618172235j:plain

  ぱららぱっぱぱ~。冷凍プラムー(ダミ声)。

※説明しよう!冷凍プラムとは、生プラムのヘタをとり、丁寧に洗って水を拭き、丸一日以上凍らせたものだ!プラムも冷凍するとシロップが作りやすいという話を仕入れたその日のうちに買ってきて仕込んだぞ!

 

 こやつらを、ゾンビプラムが入っていた瓶にそのままぶちこみます。なお、ゾンビプラムより冷凍プラムの方が分量少なかったので、ゾンビプラムの中でもゾンビ度が低いやつらを帳尻合わせで投入。これが人間なら、ゾンビプラムに冷凍プラムが噛まれて、冷凍プラムも全部ゾンビ化するね☆

 

f:id:namaikimasakari:20160618172737j:plain

 入りきらなかった。どこかで見たことある絵面だなと思ったら、テトリスが下手な人のゲームオーバー時だ。

 

 そのあとなんやかんやし、蓋を添えられる程度には瓶の中身を収めることができた。

いやあ、よかったよかった。冷凍プラムを使用したシロップ作りがどうなるかは未体験だけれど、あのまま放っておいてもゾンビが量産されるだけだし、早めの方向転換大事。

 これにて、万事解決ですな。

f:id:namaikimasakari:20160618173031j:plain

 

 

 ・・・うん、万事解決ですな。

f:id:namaikimasakari:20160618173031j:plain

 

 

 こいつら、どうしよう・・・。

 

 

 

【次回予告】

 ゾンビプラムをゆるふわパンケーキにあうようなジャムにリメイクするよ!

 

 

【後日談】

 果物と戯れる花金というレベル高いぼっちを過ごした翌日の朝、冷凍プラムシロップの様子を見てみた。

f:id:namaikimasakari:20160618175526j:image

 

!?

早くね!?!?

冷凍パワー恐るべし。