
ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

果実酒・シロップを漬けた ~プラム編~

 週刊果実酒&果物シロップ、今週はプラムです。

 いやあ、待ってました!果実酒がとてもおいしいと先人に教わってから漬けたくて漬けたくて仕方かなかった。出始めなのでちょっと高い気もするけど、待ってられねえぜ!

 

 和歌山県産、大石プラムです。

f:id:namaikimasakari:20160612172155j:plain

 1パック500円ほど。重さがわからなかったので、適当に3パック買ってきた。

 

 さっそく家に帰って、計ってみる。

f:id:namaikimasakari:20160612172632j:plain

 1個50グラムほど。1パックに10~11個入っているため、どうやら1.5キロ超のプラムが今手元にあるらしい。はてさて、どんな分量で漬けてやろうか。

 

1.プラム酒

 先人たちの知恵を拝借したところ、プラム500g、氷砂糖100g、リカー900ccという配分が多かったので、それの1.5倍の分量で作ろう。

 

・プラム 750g

・氷砂糖 150g

ホワイトリカー 1350cc → 瓶に入りきらず1000cc

 

    梅酒から全く成長していない…!

 

 それはさておき、潰したり傷つけたりしないよう細心の注意を払いながら、じゃぶじゃぶ洗います。

f:id:namaikimasakari:20160612173225j:plain

 

 梅と同様、ヘタをとってあげます。ただし、梅と違ってめちゃめちゃ傷つきやすいので、調子こいたり深追いしたりすると、皮がべろんってなります。明らかなヘタでない場合、放っておくのもありかと思います。

f:id:namaikimasakari:20160612173346j:plain

 

 プラムは水をしっかり拭きましょう。

 あとはプラム、氷砂糖を適当に入れ、ホワイトリカーを注ぎ入れます。いけるかな☆って欲張って1.5倍分量にしたら、リカーが350cc入りきらなかった。梅酒と同じ過ちを繰り返している。

f:id:namaikimasakari:20160612174110j:plain

 このサイズの瓶で果実酒を作る場合、果物は500g、酒は900ccが限度だと学んだ日曜日の午後。

 あとは自室の果実酒コーナーに持ちかえって、眺めたりフリフリしたりふたを開けてにおいをかいだりしています。

 

2.プラムシロップ

 基本レシピは果物:砂糖=1:1.1なので、今回もそれに従います。

 プラム酒の残りのプラムの中から、熟れすぎたものを除きます。熟れすぎたプラムは、その場で頂きましょう。夏の味がするぜ!

 

・プラム 710g

・氷砂糖 780g

 

  プラム酒の時と同様に慎重に水洗い、ヘタをとり、しっかりと水気をふき、瓶に詰め込み詰め込み。

f:id:namaikimasakari:20160612174048j:plain

 果実シロップは果実酒と比べ変化が早いので、こまめに様子を見てあげます。粉砂糖を使うと溶けるのが早いが、砂糖が下に溜まってしまうのが難点。氷砂糖は綺麗に溶けるけど、時間がかかるのが難点(梅シロップは結局2週間かかった)。

 砂糖につけることで防腐になるので、熟れやすい果物の場合は粉砂糖でガーッと溶かした方がいいのかもしれない。

 

 いちごシロップと梅シロップは完成し、イチゴ酒と梅酒はまだ漬けこみ期間。 毎日丹精込めて世話した梅シロップが完成したことで、(他にやらなきゃいけないことは山ほどあるけれど)毎日の小さな日課がなくなってしまった。完全に子どもが巣立ったお母さんみたいな気持ちになってしまったので、またプラムシロップちゃんのお世話をしようと思います。

 

 

おまけ

 

    梅酒はこんなかんじ。なかなか色が出ない。

f:id:namaikimasakari:20160612174824j:plain

 

 梅シロップは水割りが家族に好評(ようは梅ジュースです)。もう1kg梅を使って作る予定。

f:id:namaikimasakari:20160612175153j:plain

 ほーんのり色が付いているけど、味はかなりしっかり梅味ついています。飲む時は3杯から4倍に薄めるとちょうどいい。

 

 作成記事をかけていないけど、イチゴ酒はこんなかんじ。もう少ししたらイチゴを取り出します。

f:id:namaikimasakari:20160612174911j:plain

 

 いちごシロップの水割り。結構甘め。

f:id:namaikimasakari:20160612175307j:plain