読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

パインシロップを簡易パイン酒にした

生きてます。 私生活のターニングポイントが向こうから高速タックルかましてきて、ここ1ヶ月は死んでました。その半月前は旅行してました。 放置しっぱなしのシロップの中からパインをチョイス。 また瓶の口のところがどす黒くなってた…なんやねんこれは。 …

自家製のプラム酒を飲んだ

ちょっと早いかもしれないが、だいたい3ヶ月たったろ、ということでプラム酒解禁! (入れたい量のホワイトリカーが入りきらなかった方のプラム酒) 梅酒よりも赤みが強め。 1.ロックで 味が濃い!酒が強い! ちょっとロックのままでは飲めないかなぁ。 2.…

自家製の梅酒を飲んだ

漬けてからほぼ3ヶ月。 飲み頃でござい。 ちょっと色は薄め。 1.ロックで アルコールきっつ! なんというか、ちょっと尖った味がする。喉に引っかかる。 この酸味と喉への引っ掛かり…どこかで経験したような… 思い出した。胃液だ。 2.飲むヨーグルト割で …

アンズシロップのその後

・・・・・・。 どす黒くなってね? もっと鮮やかな夕焼け色じゃなかったっけ??? アンズシロップは、氷砂糖で作ったシロップと、上白糖で作ったシロップとがあって、「何か違いありますか?」ととある方から尋ねられたりしていた。 すいません、どっちが…

イチゴ酒を飲んだ

二週間ほど前に飲み頃になっていたイチゴ酒。 翌日休みじゃないと酒飲んじゃいけないという自分ルールにがんじがらめになり飲む機会を逃していたが、今日こそまさにその時! 早速飲んでみるよ! ちなみにイチゴ酒①(リカー220、いちご150、砂糖75)で。 1.…

果実酒・シロップを漬けた ~さくらんぼ編~

なんか勢いだけで色々な果物を漬け続けているが、何度も言っている通り、シロップは使い道に困り、酒はあまり飲まずでお前何のために漬けているんだ状態。瓶もこれ以上は増やすと、飽きた時に困りそうだから増やしたくないし。はてさて、どうしたものか・・…

果実酒・シロップを漬けた ~パイン編~

シロップも使いあぐねているが、そう言えば私あんまり酒飲まないな、ということに気が付き(翌日休みでないと飲みません。つまり基本は金曜or土曜のみ)、瓶のストックもなくなってきたため、しばらくは大人しくしていようと思った矢先。 近所のスーパーで、…

プラムシロップのその後の(略)のその後

作成にめちゃめちゃ苦労したプラムシロップですが、無事完成して瓶詰めして、プラムシロップの残骸は凍らせて・・・。 しばらくそのまま放置していました。 いかん!これではいかーん! とは思っていたのだけれど、シロップって何に使えばいいの? というわ…

モモシロップその後

本業のポケモンマスターが忙し過ぎてしばらくブログをさぼっていましたが、あくまでじゆうちょうだから好きな時に好きなことを書くだけだ。 というわけで、めでたくモモシロップを消費したので、消費方法と感想と。 1.上白糖と氷砂糖の違い 左が上白糖、右…

果実酒・シロップを漬けた ~モモ編~

モモの季節がやってきましたね! マイフェイバリットフルーツ、それはモモ!ピーチ! 各種果実酒はまだ熟成期間、フルーツシロップは使い道を考えあぐねている最中とはいえ、スーパーに心狭しと並んだモモを見て落ちついてられるほど私の情緒は安定していな…

プラムシロップ(本命)のその後のその後

ででん。 700gくらいのプラムと、その1.1倍の氷砂糖から、およそ900mlのプラムシロップができました。 え?発酵は大丈夫かって?上の方泡立ってないかって?蓋ふっとんでたじゃないかって? あーあー!聞こえなーい! ※取り出す前の様子。なんかプスプス音を…

梅シロップその後

梅シロップの氷砂糖が溶けたので、梅の実をどうにかしようと思います。 namaikimasakari.hatenadiary.com この記事とは別に、梅1kgを購入し凍らせ、1.1kgの氷砂糖で漬けたものです。梅の実は33粒あり、梅シロップは計1.3リットルできました。 梅の実を取り…

アンズシロップその後

果物シロップは上白糖で作るのがいいのか、氷砂糖で作るのがいいのか、とりあえずアンズで検証。 今までの経験をもとに立てた仮説は以下のとおり。 1.上白糖の方が溶けるのが早い 2.ので、売れやすい果実は上白糖の方がいい 3.ただし、上白糖は砂糖成分が…

プラム酒その後

漬けた日の写真。新しいインテリアか、ってくらい美しい。 そして2週間後。 だいぶ酒に色がついてきたなー。・・・うん? 上の方にある実、変色してないか? OPEN! ・・・よく見えない。リカーに色が付いたおかげで、なおのことわかりづらい。 とりあえず、…

イチゴ酒その後

来る6月19日。ゾンビプラムとの格闘に疲れた私は、気分転換にイチゴ酒のイチゴを取り出すことに。 おお、無色透明だったリカーが美しい赤色に。 OPEN! 鼻に突き抜けるイチゴの香り。すごいなー、一か月でこんなにイチゴ成分が酒にうつるんだ。 イチゴ成分が…

果実酒・シロップを漬けた ~アンズ編~

ほぼ週刊果実酒&シロップ、今週はアンズです。 ※作業日は6月25日。 イチゴ、梅、プラムと酒とシロップを漬け続け、家の中の瓶をほぼ使い果たしてしまった。ちょっと作り過ぎてしまったので、しばらくはお休みしようかな。 と思っていたが、近所のスーパーで…

果実酒・シロップを漬けた ~イチゴ編~

このブログ記事は梅から始まっているけれど、実は一番最初に挑戦した果実酒・フルーツシロップはこいつだったりする。 イチゴだー! 5月22日、近所のスーパーで見切り品のものを2パック購入。水で洗い、ヘタをとり、グシュグシュしてた部分は腹に収め、使え…

プラムシロップ(本命)のその後

果実酒の瓶でつけていて、砂糖を溶かすために逆さにしたり戻したりを繰り返していたら、やたら液だれする。 瓶の周りがネトネトしてきたので洗いたいなぁと思い、別の瓶に避難させようと外ぶたを開けた瞬間、内ぶたが吹っ飛びました。 何が起こったかわかり…

プラムシロップその後のその後のその後

【本日の主役】ゾンビプラムの砂糖煮込み 誤解を招く言い方をしました。プラムジャムもどきです。 パンに塗って食べるにしても、結構な量ができてしまった。砂糖の量が(ジャムと呼ぶには)少ないので、早めに消費してしまいたい。でも、パンって基本朝食で…

プラムシロップその後のその後

【本日の主役】ゾンビプラム(熟れ以上腐り未満) お前らなんぞこうしてくれるわ! 砂糖どーん!(130g) ※イチゴシロップとイチゴ酒の残り 釜ゆでじゃー!(※釜じゃない) ぐつぐつ・・・ ぺろっ。 酸っぱい!とても酸っぱい!!! 砂糖(200g)どーん!(…

プラムシロップその後

漬けた日 1日経過 2日経過 3日経過 4日経過 5日目 ・・・・・・。 変わってなくね? 変わってないよね?? ほとんど変化がないよね??? ちなみに、4日経過した時点で熟れすぎてやばいプラムがあったのでそれを取り除いたのだけれど、不安になる遅さだ。 い…

果実酒・シロップを漬けた ~プラム編~

週刊果実酒&果物シロップ、今週はプラムです。 いやあ、待ってました!果実酒がとてもおいしいと先人に教わってから漬けたくて漬けたくて仕方かなかった。出始めなのでちょっと高い気もするけど、待ってられねえぜ! 和歌山県産、大石プラムです。 1パック5…

果実酒を漬けた〜梅編その2〜

週刊果実酒、今週も梅酒です。 和歌山県産、南高梅。 ほんのり熟しているものもあり。梅の優しい匂いがする! 分量は迷ったけれど、無難な以下の分量にした。 梅:1kg 氷砂糖:500g ホワイトリカー:1.8ℓ 念願の大きい瓶でたっぷりと。 今後つけたい果実酒リス…

梅シロップその後

【3日目】 ギリギリまで中身を詰め込んだのが、氷砂糖が溶けて余裕ができている。 【5日目】 逆さに放置してたらだいぶ溶けてきたぞ。 【7日目】 ようやっと梅が浸かるようになった! 氷砂糖が溶けきったら、梅の果肉をどうしようか思案中。無難にジャムかな…

果実酒・シロップを漬けた ~梅編~

社会人になってから、趣味らしい趣味がなくなってしまった。 元々ゲームだの漫画だのネットだのが好きで、あまり万人受けする趣味ではないなあとは思っていた。だからこそ学生時代にやっていた楽器を趣味と公言していたのだが、まったく練習ができていない状…