
ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

ゆる〜く防災リュックを備える1

かの東日本大地震のとき、わたしは寮で一人暮らしをしていました。

その時住んでいたところは震度4くらいあったらしいが、奇跡的にまったく気付かず、大学に行き作業をしている最中に被害の大きさを知った。

 

という話はほとんど関係なく、去年くらいになんとなく「よし、防災リュックを作ろう」と思い立ったのがきっかけ。自分の思考回路ながら、相変わらず脈絡も突拍子もない。

いや、東日本大地震のあと、懐中電灯とかトイレットペーパー諸々を詰めた防災ショルダーバッグを作って、大学卒業まで枕元に置いておいたんだった。幸いなことに防災ショルダーバッグが日の目を見たのは、寮が停電したときに懐中電灯を使ったくらいだった。

 

というわけで、防災リュックには何が必要か調べた。

 

https://www.fdma.go.jp/html/life/sack.html

 

多いな!

 

とりあえず、リュックを用意する。

f:id:namaikimasakari:20170312103816j:image

これは大学時代に使い倒したリュック。背負い紐の表の素材がベロベロになっているが、リュックとしての機能には問題ない。

 

f:id:namaikimasakari:20170312103931j:image

背負い紐も太くて分厚くて丈夫。

本当はもっとアウトドア志向なリュックの方がいいんだろうけど、まずはゆる〜く行きたいので、とりあえずこれで。金無いし。

このリュックの難点は、ポケットが少ないところ。前面下部の1つしかなく、リュックの中にもポケットはない。大学時代はこれに苦しんだ。

まぁ、防災リュックなら別にいいか。

 

中に詰めるものは、思いついた順で。

 

 

◼︎ティッシュ

何かと便利なティッシュ。1つはあってもいいでしょ。

f:id:namaikimasakari:20170312104308j:image

 家にあった箱ティッシュを拝借。

 

 

◼︎生理用品

年頃の乙女なので。

f:id:namaikimasakari:20170312104410j:image

この間iHerbで購入したもの。これと捨てようと思っていたショーツをビニール袋に詰めて、リュックにin。

ビニール袋は何かと役に立つので、とりあえず詰めておけって誰かが言っていた。わたしの妄想かもしれない。

 

 

 ◼︎現金

総務省のHPにもあった。これならサクッと用意できるので。

f:id:namaikimasakari:20170312104756j:image

サクッと用意できたお金とトトロの小銭入れ。小銭はもう少し増やしてもいいかもしれない。

リュックのポケットにin。

 

 

◼︎耳栓

もし避難所生活になったら、周りの騒音がどうしても気になってしまうだろう。

f:id:namaikimasakari:20170312105046j:image

旅行グッズが売っているお店で買ったもの。普段寝るときも耳栓をしているので、これも余っていた予備を詰め込むことに。

 

 

◼︎カイロ

北国に住んでいるので、真冬に地震が起きると凍死者が出るとまで言われている。それも結構な数。

f:id:namaikimasakari:20170312105243j:image

カバンの中に眠っていたカイロを投入。冬前になったら追加してもいいかも。

 

 

◼︎マスク

防災リュックで検索をかけると、一定数は「入れとけ!」と言われるマスク。

f:id:namaikimasakari:20170312105408j:image

旅行に行った時の余りがあったので、こちらもin。

 

 

◼︎メガネ

目が悪い人は、絶対に必要な相棒。

f:id:namaikimasakari:20170312105500j:image

古いメガネをメガネケースに詰め込んで、念のため入れておく。

これは、かつてツイッターで「目の悪い人はメガネを確保しろ。被災時に自分にあったメガネが届く可能性はほぼゼロだ」みたいなツイートを見かけて「なるほど」と思ったもの。

目がいい人にはわからないだろうが、裸眼だと足元もおぼつかないので、たとえ度があっていなくとも、かつてのメガネを防災リュックに入れておいた方がいいに違いない。

ちなみに、性癖としてメガネが好きなので、かつてのメガネは全て取っておいている。念のため2代目と3代目の2つをリュックに。ちなみに今はオシャレメガネの4代目と仕事メガネの5代目を併用中。

 

 

◼︎靴下

基本冬でも裸足族だが、念のため。

f:id:namaikimasakari:20170312105947j:image

普通の靴下と、祖母が編んでくれた毛糸の靴下。

 

 

◼︎ハンカチ、タオル、手ぬぐい

外に持って行くのはちょっと恥ずかしいキャラクターのハンカチと、使っていないタオル、手ぬぐいもせっかくなのでin。

f:id:namaikimasakari:20170312110159j:image

使っていなさすぎてシワシワ。ごめんね、トトロ。

 

f:id:namaikimasakari:20170312110305j:image

ニコニコ超会議のときに買った細長いタオルと、もらいものの微妙な大きさのタオル。

 

f:id:namaikimasakari:20170312110414j:image

手ぬぐいにハマっていた時期に水族館で買った手ぬぐい達。一時期使っていたのでほつれたりシワシワだったり。

 

こちらもビニール袋に詰め込む。

 

 

◼︎下着

下着もin。画像は省略。

 

 

◼︎ふきとり用化粧水

なんかあったので。

f:id:namaikimasakari:20170312110836j:image

 

 

◼︎氷砂糖

災害時の敵は空腹だって聞いたので。圧倒的カロリー!

f:id:namaikimasakari:20170312110921j:image

見ての通り、果実酒にハマっていた時の余りです。

果実酒が再燃したら、ここからなくなるかもしれない。けれど、再燃するまではとりあえずここに。

 

 

◼︎水

1人につき1日何リットルとか聞いたことあるけれど、ゆる〜い災害リュックなので、とりあえずこのくらいで。

f:id:namaikimasakari:20170312111133j:image

少ない?いやいや、これでも結構重たいんやで。

 

 

◼︎食料

iHerbで買いあさっているエネルギーバーや、家にあったフリーズドライの甘酒を適当に。

f:id:namaikimasakari:20170312111313j:image

 

 

以上のものを、リュックに詰めてみた。

 

f:id:namaikimasakari:20170312111339j:image

 

結構満杯だ!

そして割と重い!!!

 

備えるというのは大変なことなんだと知りました。

他に入れておいた方がいいものがあれば、ぜひ教えてください。

 

ふるさと納税の返礼品について調べた ~高知県の市町村1~

 ダーツの旅で決めた次の都府県が、一番最初に納税したところになるのは運命を感じる。 

 

 

高知市

高知市ふるさと納税について - 高知市公式ホームページ

 

www.furusato-tax.jp

 

 ポイント制を採用&ポイント即時発行。

 10,000円で500ポイントつくのだが、50ポイントの商品から用意されている。でも50ポイントの商品をすぐもらおうとすると、5,000円必要。これはポイント制を利用した方がうまく使えそう。

 そして返礼品の数とポイント区分がまー多い!

 

 アクセサリーの紹介は初?セーラー○ーンみたいな月のブローチ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高知市 - 【CB94】お月様ブローチ【200pt】

 

 カーッと身体があったまりそうな生姜チップス。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高知市 - CT25 しょうがチップス 6P【350pt】

 

 小さい洗濯板は現代においても使うからいいかも。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高知市 - 【CP18】サクラの木で作った洗濯板【350pt】

 

 高知と言えばこれは外せない感。ゆずポン酢とゆず茶のセット。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高知市 - AW01 ゆずづくし・柚子茶セット【400pt】

 

 先っぽがとがっていない安全な包丁。かわいい。色々な生き物が用意されている。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高知市 - BB44 くじらナイフ 専用ケース付き【ニタリクジラ】【500pt】

 

 10,000円でミードとゆずのお酒500ml来るのはうれしい!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高知市 - 【AX47】柚子のお酒&ミード・シークレット・オブ・クレオパトラ 500mL 2本セット【500pt】

 

 モモ酒大好き

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高知市 - 【AX111】あらごし桃 菊水酒造 1800mL【650pt】

 

 竹のトレーとは珍しい。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高知市 - BE02 高知県産 竹集成材製 トレー【750pt】

 

 酒もごはんも盗まれそうなつまみセット。瓶詰めなのも高ポイント。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高知市 - AN06 酒盗珍味セット【650pt】

 

 高知ってパインできるくらい南国なのか!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高知市 - BH15 2017年度受付 土佐パイン2本または3本入り【1250pt】

 

 

室戸市

ふるさと納税 〜ふるさと室戸応援寄付金のご案内〜

 

www.furusato-tax.jp

 

 10,000円未満の返礼品の種類が多く、クオリティが高い!

 

 3,000円の返礼品は嬉しい!ただ、5,000円未満だとクレジット決済ができないので、他の商品も組み合わせよう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県室戸市 - 掘りたてさつまいも2.5kg

 

 5,000円で飲み比べができるとはいい!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県室戸市 - A7土佐の地酒飲み比べセット

 

 

安芸市

安芸市 : ふるさと納税「あったかふるさと”あき”応援隊」

 

www.furusato-tax.jp

 

 飲みやすそうなお酒のセット、10,000円。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸市 - 24.-(1)KIKUSUIお酒ギフトセット

 

 ヒノキのコースター、おしゃれで、よくみるとクジラさん!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸市 - 10.-(33)山のくじら舎コースター4枚セット

 

 

■南国市

南国市ふるさと寄附金(ふるさと納税) - 南国市役所:::::土佐のまほろば:::::

 

www.furusato-tax.jp

なんだかすごい名前だ。

 

 非常食によさそう!米粉なのもポイント高し。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県南国市 - 3.南国市産米を使った缶入り米粉パン

 

 にんにく粒、にんにく塩、ドライフルーツのセット。にんにくは臭いが残らないものらしく、これが5,000円は買いだ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県南国市 - 6.nfp ギフトセット

 

 厨ニ心が騒ぐ20,000円ナイフ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県南国市 - 26.土佐鍛 渓流刀(物部川)ダマスカス15層青2

 

 

土佐市

ふるさと納税|土佐市

www.furusato-tax.jp

 

 ここは金額じゃなくて、返礼品のカテゴリで分けられて、カテゴリ順で並んでいる。一番最初が「お彼岸」なので、結構びっくりした。

 

 うつぼ、未体験なので。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県土佐市 - A-14 うつぼのタタキ

 

 うるめ、未体験なので。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県土佐市 - A-17 うるめづくし

 

 ショウガリキュールとは!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県土佐市 - A-49 土佐のリキュールおつまみセット

 

 アイスクリン、未体験どころか初耳。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県土佐市 - A-46 アイスクリン3種セット

 

 福袋芸人の血が騒ぐ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県土佐市 - A-19 とさの厳選詰め合わせ(お楽しみBOX)

 

 畳!くるくる折りたためる畳!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県土佐市 - A-42 【土佐表】上敷き(1畳)

 

 

須崎市

ふるさと納税 「すさきがすきさ」応援寄附金|須崎市

 

www.furusato-tax.jp

 

 5,000円だし、レシピ付なのはうれしい!ご当地野菜を楽しみたい、料理好きな方へ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県須崎市 - 南国高知より まごころ野菜セット【1日限定10セット】

 

 シマアジのお刺身食べたい食べたい

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県須崎市 - 【幻の高級魚】縞鯵(シマアジ)お刺身セット

 

 おっしゃれー!一人暮らしのときにはタッパー使っていたので、こんなのは憧れ

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県須崎市 - 土佐龍から桜バターケース、桜バターナイフです。

 

 折鶴ゥ!?

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県須崎市 - 土佐の匠 金属製折鶴「やまと」

 

 

宿毛市

宿毛市ホームページ/ふるさと納税

 

www.furusato-tax.jp

 

 圧倒的文旦(ぶんたん)推し。

 

 めっちゃ推されてたので。5,000円で10㎏。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県宿毛市 - [A-050001]文旦10kg・家庭用

 

 

土佐清水市

佐清水市ふるさと元気寄付金のご案内 - 土佐清水市

 

www.furusato-tax.jp

 

 テレビで紹介された会社らしい。だし関係の商品なので、使いやすそう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県土佐清水市 - 【A-02】ウェルカムジョン万カンパニー商品詰め合わせ

 

  何これ絶対うまいでしょ。10本セットが5,000円。鮭とばみたいなものかしら。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県土佐清水市 - 【A-04】姫かつおスティックセット

 

 フルーツリキュール好きなんです。500ml2本が5,000円は太っ腹。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県土佐清水市 - 【A-06】土佐清水リキュール「あしずり果実」小夏・足摺芳香パイン2本セット

 

 生サバは食べたことない!食べたい!!!漬け丼にしたい!!!!!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県土佐清水市 - 【B-11】土佐の清水さば漁師漬けセット

 

 あと、15,000円で「ざまぁな黒潮便」っていう特産品詰め合わせセットがあるんだけれど、私の住んでいる地域には送れないって書いてあった。かなしい。「ざまぁな」が別の意味に見えてくる。

 

 

四万十市

四万十市ふるさと応援寄附金 〜ふるさと納税で四万十市を応援してください〜

 

www.furusato-tax.jp

 

 5,000円で貰える餃子セット。白8つ入り×2、緑8つ入り×2で計32餃子。白と緑?という人はぜひリンク先に行ってみて。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県四万十市 - 【A060】 四万十ひすい餃子セットA

 

 猫派のみなさん!来ましたよ猫セット!!!あ、犬セットもあります。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県四万十市 - 【A100】猫ちゃん大満足セット

 

 うなぎ一匹どーん!のかば焼きも憧れだけど、こういう小さめのかば焼きでも十分楽しめるし、なんなら普段使いによさそう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県四万十市 - 【B074】 炭火焼地然うなぎ蒲焼5食セット

 

 すごく作ってみたいのだけれど、四万十市ヒョウタン推しなのかな。20,000円。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県四万十市 - 【C154】ひょうたんランプ手作りキット

 

 ヒョウタン推しなんですね!わかりました!こっちも20,000円。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県四万十市 - 【C130】ひょうたんスピーカー

 

 

香南市

香南市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)のご案内|その他|香南市役所

 

www.furusato-tax.jp

 

 1月から3月まで(もう終わるやん!)、ふるさとチョイスで5,000円の寄付企画をやっている。くそう、もう少し早く手をつけるべきだった・・・!

 

 値段すらも自分で決められる福袋。やってみたい。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県香南市 - 福袋コース

 

 君が代、ってあの?それとは別?

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県香南市 - A2 君が代せんべい

 

 みかん大福って実は食べたことがない。のでチョイス。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県香南市 - B21 山北みかん大福 (7個入)

 

 写真がものすごくおいしそうに見えた。北海道でも似たようなの見たけれど、北海道のはシャーベットっぽくて、こっちのは濃厚そう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県香南市 - C11 マナマナ アイスキャンデー

 

 

香美市

ふるさと納税(香美市まちづくり寄附金) - 香美市公式ホームページ

 

www.satofull.jp

 

 さとふる派。

 

 5,000円の寄付でいい包丁がもらえる!ただし、固いものには向かないらしい。

ふるさと納税なら「さとふる」|お礼品詳細|万能包丁黒打舟行16.5cm

 

 似たようなのを見たことがあるぞ!5,000円。

ふるさと納税なら「さとふる」|お礼品詳細|クジラナイフ E ニタリクジラ

 

 陶器の浅漬け器。これいいなあ!10,000円だし。

ふるさと納税なら「さとふる」|お礼品詳細|陶製つけもの器(小皿付き)

 

 ずっと使えるベビーチェア。30,000円だしベビーいないけどこれいいんじゃない?

ふるさと納税なら「さとふる」|お礼品詳細|木製 ベビーチェア 変化いす

 

 ベビーチェアの用に、優しい色合いの様々な木製品があったので、そう言うのが好きな方は一度見てみるといいと思う。

 

 

■東洋町

“Œ—m’¬‚ӂ邳‚ÆŠñ•t‹à§“x‚Ì‚²Ð‰î

 

www.furusato-tax.jp

 

 公式HPに何も返礼品の紹介がないから、ははーん返礼品ないところだな?と思って念のためふるさとチョイスいったらたくさんあるじゃないか!もっとアピールしようよ!!

 

 伊勢海老6,000円は安いでしょ!!!こちらは小さめサイズ。大きいのもたくさん用意されているぞ!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡東洋町 - S23 伊勢海老 (お手軽 お試しに♪ 1匹)

 

 ハモ、食べたことない・・・!というか説明書きに笑う。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡東洋町 - S17 ハモ ざんまいセット A

 

 あんこうも食べたことない!というか説明書きのテンションの高さに笑う。公式HPもこれくらいいこうよ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡東洋町 - S03 あんこうざんまいセット【大好評につき在庫100セット追加!】

 

 伊勢海老よりもおいしいんだと!でも見た目は完全にカブトガニ

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡東洋町 - M03 ほんまもん!活きウチワエビ ( タビエビ ) 1kgセット

 

 朝どれのど黒、優勝。20,000円。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡東洋町 - U16 朝どれ!釣り赤ムツ(ノドグロ) 【限定20セット】

 

 アワビも大好きです。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡東洋町 - S11 天然黒アワビ (2枚セット)【大好評につき30セット追加】

 

 

奈半利町

http://www.town.nahari.kochi.jp/hurusato2/

 

www.furusato-tax.jp

 

 なんだか「ゲリラセール」というものをやっているらしく、詳しくはツイッターをフォローしてくれ!らしい。新しい、新しいぞ!

 

 20,000円でこういうのもらえるのはお手軽。誕生月には何かあるらしいので血が騒ぐ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡奈半利町 - co005 お楽しみコース(年4回発送) 寄付額20,000円

 

 味噌アイスとかそれだけでも最高なのに、手羽先フライとかいう最高のつまみも!そしてこれが5,500円だ!!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡奈半利町 - N732【新登場!】もっちり食感♪米ヶ岡鶏使用の手羽先フライと手づくりみそアイスセット

 

 シンプルでおいしそうなパウンドケーキが2,500円。ドライフルーツ味、紅茶と生姜味もあるぞ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡奈半利町 - N805 【お試しにどうぞ】スイーツ専門店 甘音(あまね)の焦がしバターの塩パウンドケーキ 1本♪

 

 3,000円でネギトロ(ネギなし)。ネギトロも好きなんですよー奈半利市やりおるなあ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡奈半利町 - fi009 【特選!】丼ぶりごはんにぴったり! 本マグロ入りネギトロセット(3パック 数量限定)

 

 かま揚げシラスはふわっふわで食べたくなる。北海道には干されたシラスしかいない。悲しい。3,000円。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡奈半利町 - fi027 【土佐の黒潮の恵み!】ふっくら♪釜揚げシラス 800g

 

 品切れ中だが、24,000円で米50キロ。5キロ×10袋というのが意外とポイント高い。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡奈半利町 - sp002 町制100周年記念!うんまい奈半利米50kg(5kg×10袋)

 

 小額の寄付で魚やお肉がもらえるので、調整には最適かも。

 

 

田野町

ふるさと納税 – 高知県田野町

 

www.furusato-tax.jp

 

 無限白米プリーズ!7,000円。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡田野町 - ごはんがすすむセット

 

 すごい!初めてみた!ケースではなく、名刺そのものが木製!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡田野町 - 木の名刺・ヒノキ(国産ヒノキ)

 

 

■安田町

「ふるさと納税制度」のご案内

 

www.furusato-tax.jp

 

 3,000円のお試しセット。米と野菜、魚シリーズもあるよ!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡安田町 - M-4◆安田町の日本酒おためし便

 

 ○○焼酎シリーズに追加。5,000円。栗焼酎は北海道にあったっけ?

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡安田町 - A-10◆土佐鶴四万十栗の栗焼酎

 

 焼き鮎っていいよねえ!うまいよねえ!!!6,000円。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡安田町 - N-6◆清流安田川で採れた天然鮎

 

 

■北川村

ふるさときたがわ寄附金 | 高知県北川村 公式ウェブサイト|高知県ゆず王国の北川村

 

www.furusato-tax.jp

 

www.rakuten.co.jp

 

 以前に「かんば餅」を頂いた、北川村。

 公式HPにはふるさとチョイスへのリンクはあったが、楽天市場へのリンクはなく、ちょっともったいないなーと思った。

 

 ゆずの加工品では、ゆず茶が一番好きかもしれない。

【楽天市場】【ふるさと納税】ゆず王国のゆず茶.ver3:高知県北川村

 

 美術があまり好きではなかった私が唯一ちゃんと知っている画家がモネさん。傘かわいいけれど、売り切れかあ。20,000円。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡北川村 - おすすめショップアイテムver.2 【北川村「モネの庭」マルモッタン】

 

 あれ、かんばもちのページが見当たらない。季節じゃないから、一旦消されているのかな。

 そう考えると、あの時なんとなく頼んでラッキー。

 

 

■馬路村

馬路村ふるさと納税特設サイト(公式)

 

www.furusato-tax.jp

 

 これ飲んだことあるけれど、さわやかでゴクゴク飲める、夏には最高のドリンクだった。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡馬路村 - 217 ごっくん馬路村/24本入り×2箱【900pt】‥10,000円

 

 12,000円でかっこいい印鑑がもらえる!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡馬路村 - 206 魚梁瀬杉 ネーム印【1050pt】‥12,000円

 

 

 高知県、ガチ勢多くない?

 まとめて出来るかなーと思ったけれど、分割します。残りは後編で。

六花亭のおやつ屋さんを食べた 〜2017年3月〜

六花亭の福袋にお試し券が入っていたので、早速使ってみた。

 

これ。

f:id:namaikimasakari:20170308211624j:image

 

実は2回目。1回目は去年の秋に。おはぎのセットだった。

f:id:namaikimasakari:20170308211840j:image

 

今回は何かな?

f:id:namaikimasakari:20170308211914j:image

お、おはg…ぼたもち?

おはぎとぼたもちって食べる時期が違うだけで同じじゃなかった?

なんという偶然!

 

またおはgぼたもちかーと思ったけれど、おこわを食べてみたかったのと、お試し券も有効期限があるので、サクッと予約してもらってきた。

 

ちなみに六花亭のおやつ屋さん、毎月25日から店頭で予約開始(電話は不可!もちろんネット予約もない!)され、前金払いで、毎月7日(大丸札幌店の場合)に受け取り。ちょっとめんどい。

ただ、六花亭の割には安く、六花亭だからこそうまい季節のお菓子が食べられるので、めっちゃオススメする。

 

というわけで事前に予約を済ませ、7日に受け取りに行った。

 

f:id:namaikimasakari:20170308212427j:image

 

OPEN!

f:id:namaikimasakari:20170308212527j:image

f:id:namaikimasakari:20170308212534j:image

 

わぁ!カラフル!

 

小倉あん、きなこ、よもぎ、さくら、ホタテおこわの5種類。

 

さくら

f:id:namaikimasakari:20170309070751j:image

あんがたくさん、中にはお米がぎっしり。

 

よもぎ 

f:id:namaikimasakari:20170309070814j:image

米が外側のパターン。

 

あとは撮り損ねた。

また次回も買えたらいいなぁ。

ごちそうさまでした。