
ゆとり世代児のじゆうちょう

社会人になってしまったゆとり世代児の日常です。

ダーツの旅〜ふるさと納税編〜

ばばーん。

f:id:namaikimasakari:20170313184100j:image

 

次のふるさと納税の返礼品まとめる都府県を決めるよ!

北海道と高知は終わったので、赤で塗ってます。

ピンクのポスカをダーツに見立て、いざ!

 

f:id:namaikimasakari:20170313184125j:image

 

全然あたらねぇ。

 

ペン先が全て海に吸い込まれて行く。ちゃうねん、海じゃないねん、陸に刺さってくれ。

 

格闘すること十数回目。

 

f:id:namaikimasakari:20170313184303j:image

キター!!!

 

次の都府県は、埼玉県に決定!!!

いやぁ、いい感じにバラけて嬉しい限り。

 

 

ふるさと納税の返礼品について調べた ~高知県の市町村2~

高知県後編、いっくよー。

 

芸西村

村の取組み - 芸西村の紹介 - 芸西村ホームページ

 

www.furusato-tax.jp

 

 ここは5,000円で175ポイントが付与されるというちょっと計算しづらいポイント制。

 

 ピーマン味噌、初めて聞いた!金額だと5,000円、ポイントだと90ポイント。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡芸西村 - B606 ピーマン味噌(普通)【90p】

 

 芸西村で作られたサトウキビからできた黒砂糖。サトウキビって、沖縄以外にも生えるのか。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡芸西村 - B609 白玉糖(黒砂糖)【90p】

 

 たれと白焼き、両方味わえるうなぎセット!大体10,000円くらい。白焼きはゆず胡椒派です。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県安芸郡芸西村 - N002 蒲焼うなぎ&白焼うなぎセット(2人前)【340p】

 

 

■本山町

ふるさと納税 | 本山町役場

 

www.furusato-tax.jp

 

コース制を採用。10,000円寄付だと、Aコースだと2品、Bコースだと1品みたいなかんじ。

 

 どぶろく好きなんですよ~うへへへ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県長岡郡本山町 - [№5670-0003]濁酒「布姫の舞」(甘口)1本

 

 木の加工品多いよね。コースターとマグネット。これはAコース

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県長岡郡本山町 - [№5670-0060]郷の恵み お楽しみギフト 3-a

 

 お米とご飯のお供セットは反則ですよ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県長岡郡本山町 - [№5670-0051]土佐天空の郷「ヒノヒカリ」と本山のおかずセット

 

 

大豊町

「ふるさと納税寄附金」の募集〜あなたも”おおとよ”の支援人!〜|大豊町

 

 高知県初、ふるさとチョイスやその他のHPから申し込みできない自治体。

 ふるさと納税の説明にしれっとふるさとチョイスのリンクを貼っているのだが、公式HPの寄付申し込み書を大豊町に送り(ファックスかメール)、寄付金を送って、カタログが送られてくる。

 カタログが送られてくるのは10,000円以上寄付で、年度につき1回。ここは年ではなくて、年度のようだ。

 

 碁石茶というのが有名なんだろうか。あとは宿泊関係の返礼品が多かった。

 

 

■土佐町

高知県 土佐町公式ホームページ

 

www.furusato-tax.jp

 

 土佐あかうしって今までの自治体にもあったけれど、5,000円でこの量は魅力。他の自治体の値段と量覚えていないけど・・・。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県土佐郡土佐町 - 土佐あかうし 切り落とし(約430g)

 

 犬小屋5,000円分!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県土佐郡土佐町 - 手作り・オーダーメイドな犬小屋専門店『犬小屋製作工房K』商品引換券(5,000円分)

 

 

■大川村

大川村公式ウェブサイト

 

高知県初、返礼品がない自治体と思われる。

公式HPにも、ふるさと納税のページが見つからない。ショボン。

 

 

■いの町

ふるさと納税 | いの町役場

 

www.furusato-tax.jp

 

 いの町はきじ肉が有名なんだろうか。気になったのはこれ。きじ重。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県吾川郡いの町 - きじ重

 

 すぐに組み立てられる簡易トイレ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県吾川郡いの町 - クリーンズ ファミリー

 

 トイレつながりでこちらも。バラの透かし入り高級トイペ

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県吾川郡いの町 - 高級トイレットペーパー

 

 

仁淀川町

ふるさと納税 仁淀ブループロジェクト寄附金(H28.12.1更新)|仁淀川町

 

www.furusato-tax.jp

 

 こっちは鴨。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県吾川郡仁淀川町 - A15-1 乾ちゃんのかも鍋セット

 

 

中土佐町

ふるさと納税|中土佐町

 

www.furusato-tax.jp

 

 漁師の食べるラー油セット。高知県らしくカツオ。5,000円。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡中土佐町 - 漁師の食べるラー油セット

 

 炊いたごはんに汁ごと混ぜればカツオ飯の完成!5,000円。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡中土佐町 - カツオ飯の素 5袋セット

 

 あったかみがある、ヒノキ桶。ただいま品切れ中。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡中土佐町 - ヒノキ桶(ZUKIN・CAT)

 

 白米に混ぜて炊きたい、古代米ミックス。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡中土佐町 - 自然農法 古代米ミックス(赤米、黒米、緑米)

 

 

佐川町

ふるさと寄附 | 佐川町役場

 

www.furusato-tax.jp

 

 迫力満点のパッケージも見てほしい、にらの佃煮。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡佐川町 - A-34.俺の佃煮(8個セット)

 

 色々な種類のアイスの詰め合わせは珍しいと思ったので。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡佐川町 - A-1.さかわのアイス・シャーベット詰め合わせ

 

 珍しいものみっけ。50,000円。筆記音が大きくなるボード。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡佐川町 - C-3. Write More (ライト・モア) 【数量限定】

(詳細は Write More へ)

 

 

越知町

ふるさと寄附金│越知町公式ホームページ

 

www.furusato-tax.jp

 

 5,000円で大量のいもけんぴ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡越知町 - a‐10 食べだしたら止まらない!おいしい芋ケンピセット

 

 意外と見たことなかった気がする。山椒セット。5,000円。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡越知町 - a‐13 小粒でもピリリと辛い!仁淀川山椒セット

 

 

梼原町

ふるさと納税│雲の上の町 ゆすはら ─高知県梼原町─

 

 

www.furusato-tax.jp

 

furu-po.com

 

 ここもキジ推し。キジすきは食べてみたい。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡檮原町 - AD04【8p】キジすき焼きセット(梼原町雉生産組合)

 

 

日高村

歴史とめだかの里・日高村 ふるさと応援寄付金

 

www.furusato-tax.jp

 

 トマトソース、トマトスープのトマトセット。とまとまとまと。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡日高村 - [№5725-0002]ちいさな村のまるごとトマトセット

 

缶一杯のいもけんぴ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡日高村 - [№5725-0010]缶入り特撰芋けんぴ

 

 

津野町

ふるさと納税 | 津野町

 

www.furusato-tax.jp

 

 時期外れなので品切れ中だけれど、安納芋のホシイモは食べてみたい!5,000円。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡津野町 - [№5726-0049]安納芋の干菓子山(ひがしやま)

 

 米とおかずみそのセットはあかんやろ!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡津野町 - [№5726-0008]ばぁばのおみそ、ばぁばのゆずみそ、鬼嫁のみそ、津野町米

 

 

四万十町

ふるさと納税〜四万十町ふるさと支援のご案内〜|四万十町役場

 

www.furusato-tax.jp

 

 小ぶりだけどうなぎ3尾で10,000円。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡四万十町 - N-17 【特別企画】四万十うなぎ蒲焼3本セット

 

 ご飯のお供にうなぎ生姜。うまそー!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡四万十町 - S-03 うなぎ生姜5個セット

 

 20,000円で手作りみそがつくれる!やってみたい。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県高岡郡四万十町 - E-42 米糀いっぱいの手作り味噌キット(ホーロー容器付き)

 

 

■大月町

高知県大月町公式ホームページ【ふるさと納税】

 

www.furusato-tax.jp

 

 5,000円で豚こま1.2キロ

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県幡多郡大月町 - (A3)力豚 豚こまセットミニ

 

 

■三原村

高知県三原村公式ホームページ

 

www.furusato-tax.jp

 

 ここの返礼品は、米、酒、宿泊券の組み合わせのみ。わかりやすいね!

 

 

黒潮町

黒潮町ふるさと納税│黒潮町公式ホームページ

 

www.furusato-tax.jp

 

 そのままごはんに乗せても、卵と合わせて親子丼にしても。夢が広がる鶏肉。5,000円で10食のお得さも良し。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県幡多郡黒潮町 - [№5736-0236]お手軽お夜食セット 四万十鶏のやわらかテリヤキ丼 10袋

 

 また面白いものがある!塩釜!!!5,000円。これは取っ手が鳥の形になっているが、ほかにクジラとどんぐりもある。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県幡多郡黒潮町 - [№5736-0205]シロチドリの塩壷

 

 20,000円でスツールはいいなあ。素朴な味わい。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県幡多郡黒潮町 - [№5736-0017]スツール

 

 

 高知県、終わり!

 高知県ふるさと納税に力を入れているなあと思った。

ゆる〜く防災リュックを備える1

かの東日本大地震のとき、わたしは寮で一人暮らしをしていました。

その時住んでいたところは震度4くらいあったらしいが、奇跡的にまったく気付かず、大学に行き作業をしている最中に被害の大きさを知った。

 

という話はほとんど関係なく、去年くらいになんとなく「よし、防災リュックを作ろう」と思い立ったのがきっかけ。自分の思考回路ながら、相変わらず脈絡も突拍子もない。

いや、東日本大地震のあと、懐中電灯とかトイレットペーパー諸々を詰めた防災ショルダーバッグを作って、大学卒業まで枕元に置いておいたんだった。幸いなことに防災ショルダーバッグが日の目を見たのは、寮が停電したときに懐中電灯を使ったくらいだった。

 

というわけで、防災リュックには何が必要か調べた。

 

https://www.fdma.go.jp/html/life/sack.html

 

多いな!

 

とりあえず、リュックを用意する。

f:id:namaikimasakari:20170312103816j:image

これは大学時代に使い倒したリュック。背負い紐の表の素材がベロベロになっているが、リュックとしての機能には問題ない。

 

f:id:namaikimasakari:20170312103931j:image

背負い紐も太くて分厚くて丈夫。

本当はもっとアウトドア志向なリュックの方がいいんだろうけど、まずはゆる〜く行きたいので、とりあえずこれで。金無いし。

このリュックの難点は、ポケットが少ないところ。前面下部の1つしかなく、リュックの中にもポケットはない。大学時代はこれに苦しんだ。

まぁ、防災リュックなら別にいいか。

 

中に詰めるものは、思いついた順で。

 

 

◼︎ティッシュ

何かと便利なティッシュ。1つはあってもいいでしょ。

f:id:namaikimasakari:20170312104308j:image

 家にあった箱ティッシュを拝借。

 

 

◼︎生理用品

年頃の乙女なので。

f:id:namaikimasakari:20170312104410j:image

この間iHerbで購入したもの。これと捨てようと思っていたショーツをビニール袋に詰めて、リュックにin。

ビニール袋は何かと役に立つので、とりあえず詰めておけって誰かが言っていた。わたしの妄想かもしれない。

 

 

 ◼︎現金

総務省のHPにもあった。これならサクッと用意できるので。

f:id:namaikimasakari:20170312104756j:image

サクッと用意できたお金とトトロの小銭入れ。小銭はもう少し増やしてもいいかもしれない。

リュックのポケットにin。

 

 

◼︎耳栓

もし避難所生活になったら、周りの騒音がどうしても気になってしまうだろう。

f:id:namaikimasakari:20170312105046j:image

旅行グッズが売っているお店で買ったもの。普段寝るときも耳栓をしているので、これも余っていた予備を詰め込むことに。

 

 

◼︎カイロ

北国に住んでいるので、真冬に地震が起きると凍死者が出るとまで言われている。それも結構な数。

f:id:namaikimasakari:20170312105243j:image

カバンの中に眠っていたカイロを投入。冬前になったら追加してもいいかも。

 

 

◼︎マスク

防災リュックで検索をかけると、一定数は「入れとけ!」と言われるマスク。

f:id:namaikimasakari:20170312105408j:image

旅行に行った時の余りがあったので、こちらもin。

 

 

◼︎メガネ

目が悪い人は、絶対に必要な相棒。

f:id:namaikimasakari:20170312105500j:image

古いメガネをメガネケースに詰め込んで、念のため入れておく。

これは、かつてツイッターで「目の悪い人はメガネを確保しろ。被災時に自分にあったメガネが届く可能性はほぼゼロだ」みたいなツイートを見かけて「なるほど」と思ったもの。

目がいい人にはわからないだろうが、裸眼だと足元もおぼつかないので、たとえ度があっていなくとも、かつてのメガネを防災リュックに入れておいた方がいいに違いない。

ちなみに、性癖としてメガネが好きなので、かつてのメガネは全て取っておいている。念のため2代目と3代目の2つをリュックに。ちなみに今はオシャレメガネの4代目と仕事メガネの5代目を併用中。

 

 

◼︎靴下

基本冬でも裸足族だが、念のため。

f:id:namaikimasakari:20170312105947j:image

普通の靴下と、祖母が編んでくれた毛糸の靴下。

 

 

◼︎ハンカチ、タオル、手ぬぐい

外に持って行くのはちょっと恥ずかしいキャラクターのハンカチと、使っていないタオル、手ぬぐいもせっかくなのでin。

f:id:namaikimasakari:20170312110159j:image

使っていなさすぎてシワシワ。ごめんね、トトロ。

 

f:id:namaikimasakari:20170312110305j:image

ニコニコ超会議のときに買った細長いタオルと、もらいものの微妙な大きさのタオル。

 

f:id:namaikimasakari:20170312110414j:image

手ぬぐいにハマっていた時期に水族館で買った手ぬぐい達。一時期使っていたのでほつれたりシワシワだったり。

 

こちらもビニール袋に詰め込む。

 

 

◼︎下着

下着もin。画像は省略。

 

 

◼︎ふきとり用化粧水

なんかあったので。

f:id:namaikimasakari:20170312110836j:image

 

 

◼︎氷砂糖

災害時の敵は空腹だって聞いたので。圧倒的カロリー!

f:id:namaikimasakari:20170312110921j:image

見ての通り、果実酒にハマっていた時の余りです。

果実酒が再燃したら、ここからなくなるかもしれない。けれど、再燃するまではとりあえずここに。

 

 

◼︎水

1人につき1日何リットルとか聞いたことあるけれど、ゆる〜い災害リュックなので、とりあえずこのくらいで。

f:id:namaikimasakari:20170312111133j:image

少ない?いやいや、これでも結構重たいんやで。

 

 

◼︎食料

iHerbで買いあさっているエネルギーバーや、家にあったフリーズドライの甘酒を適当に。

f:id:namaikimasakari:20170312111313j:image

 

 

以上のものを、リュックに詰めてみた。

 

f:id:namaikimasakari:20170312111339j:image

 

結構満杯だ!

そして割と重い!!!

 

備えるというのは大変なことなんだと知りました。

他に入れておいた方がいいものがあれば、ぜひ教えてください。